激凹みから立ち直る方法

1歳半の娘が40度以上の熱を2日。
あいだ1日平熱になり、また今日38℃を越えています。
病院ではアデノウイルスや、尿路感染症についても検査をして頂いていますが、いずれも異常なしでした。

そして、血液検査をしてもらったのですが、その検査値を調べたいと思うのですが、うまく子供の値は出てきません。
知っておられる方がおられましたら教えて下さい。

WBC・・・2.9    PLT・・・193
RBC・・・4.58   MCV・・・75.5
HGB・・・11.7   MCH・・・25.5
HCT・・・34.6  MCHC・・・33.7
CRP・・・0.0

です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WBC(白血球)が減少し、CRPが陰性ですので、


ウイルス感染のパターンです。
ウイルス感染であれば一過性の白血球減少です。

熱以外に咳きなどの症状に乏しいのですね。
もう夏風邪も下火ですので、
頻度からいえば突発性発疹症の可能性もあると思います。
丸々3日間高熱が出て、下がる頃に発疹が出ます。
便はゆるくありませんか?
後頭部のリンパ腺は腫れていませんか?
原因ウイルスが何種類かありますので2-3回かかる方もあります。
いずれにせよ全身状態がよければ家で様子がみれるという検査結果です。
ウイルスには抗生物質が効きません。
高熱がしんどければ解熱剤で下げてあげてください。
4日たっても熱が下がらない、ぐったりするなどあれば再診を。
もう少しです、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心できました♪

結果的に、お昼寝から目覚めた娘の体と顔に発疹が出始めていました。
一日経過した今では体中に出ています。
今日、小児科へ行ってはっきりと診断がされると思います。
白血球が減っているのと炎症反応が0という事で、どういうことかまったく分からなくて困っていました。

今もまだグズグズしていますが、高熱の原因が分かりホッとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 16:13

ANo.2です。


EBウイルスによる伝染性単核球症では白血球は増加します。
念のため。
もちろん他にも山のように鑑別診断はありますので、
状態次第で再受診をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足いただきましてありがとうございます。

いろんな病気があるようなので、変だと思ったら病院へ行こうと思います。
今回も小児科の先生から今日中に必ず受診するようにということでした。
別の不安は消しておきたいと言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 16:19

こちらのQ&Aのtopが参考になるかも。

http://www.kodomo-clinic.or.jp/QA/QAtext/QA13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。

突発だと思っても、他にこういった病気がある事が勉強になりました。
幸い、突発のようですので一安心しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 16:16

RBC(赤血球)・・・4.58


MCV・・・75.5
HGB(ヘモグロビン)・・・11.7   
MCH・・・25.5
HCT(ヘマトクリット)・・・34.6  
MCHC・・・33.7
は貧血などを見るものだと思います。

http://www.nms.co.jp/naika2/blood/kensa.html

WBC・・・2.9    PLT・・・193
CRP・・・0.0
からは細菌もウイルス性のものにもかかってない状態と思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~panchyo/blood_1.htm
子どものことって心配ですよね。

我が息子(11ヶ月)も今日発熱して
グッタリで心配なんです…。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでありがとうございました。
今になって、体に発疹がでてきました^^;
これでとりあえずは一安心できました。

本当に子供の事って心配が多いです。
まだ言葉で説明できないうちは特にです。。

息子さんが発熱されている中、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!