プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ車検です。最近は測定器で黒煙の量を検査するので、どうした物かと悩んでいます。
車はH5年式のパジェロの2500ディーゼルターボです。アクセルをいっぱい吹かすと、けっこう黒煙が出ます。これは噴射ポンプの調整程度で直るんでしょうか。
良きアドバイスをお願いします。

現在約10万Kmです。

A 回答 (5件)

車に愛着を感じておられるのでしたら乗り続けてください。


黒煙の程度にもよりますが原因としては、
○エアー・フィルターのつまり
○ポンプの噴射量増加(内部部品の磨耗によるもの)
○排ガス規制装置(EGR等)の誤作動  等
上記、調整、清掃等で対応できます。信頼できるメカニックの居られるお店で相談(見積)されてはいかがでしょう?
車検だけで言えば黒煙を一時的に減少させるアンチスモーク(燃料に添加します)等も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
私としては、噴射ポンプが一番怪しいと思っています。
理由は簡単です。黒煙が出るのは燃料の噴射が多すぎるからです。これを適正にすれば出なくなるはずです。
近いうちに、ポンプの調整に挑戦します。

お礼日時:2006/10/06 23:36

もう1つ


ノズルチップの交換をお勧めします

ノズルチップには、燃料を噴射するための小さな穴が開いているんですが
長く使うと、この穴が、変形してきます
そうすると、燃料がきれいな霧状にならず、粒上に出るようになります
そのため、空気との混合が十分でなく、不完全燃焼を起こして、黒煙を出すようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性としては有りますが、その前に噴射ポンプの調整をしてみます。

お礼日時:2006/10/06 23:44

私もパジェロ平成8年型、95000キロに乗っていて三菱に相談しましたが、何をしても余り効果はないと言われて金かけて変わらないならと諦めました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何をしても余り効果はない
三菱は噴射ポンプの調整はしないんでしょうか。調整箇所は噴射ポンプのメーカが封印しているので、触れないんですかね。

お礼日時:2006/10/07 00:03

初めまして。


タイトルを見た時に「三菱かな?」と思いましたが、やはりそうでしたか。

私は以前に、長くディーゼル車を乗り継ぎましたが三菱のが一番
黒煙が酷い様に感じました。
他には、マツダのカペラに積んでたプレッシャー何とかのディーゼルエンジン
ですね。

色々とパーツ交換すれば良いかも知れませんが、調整程度では無理と思います。

今でも、パジェロ&デリカの後ろには着かない様にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>調整程度では無理と思います。
とりあえず、調整だけでがんばってみます。

お礼日時:2006/10/07 00:33

パジェロは最悪の車種の一つですね。



ポンプの O/H 、ノズルの交換、エアクリーナー、EGR 、等では多分、太刀打ちできません。

検査場ではエンジンが壊れる位吹かします。
トラック関係を多く扱う工場(ディーラー系以外)に相談されると良いと思います。
こういう工場では、無茶な空吹かしはしない(車のプロですから)ので、黒煙濃度が低く出ます。
また、トラック系は乗用車より条件が悪いため、ノウハウをたくさん持ってます。
(例えば、排気管内の清掃・・・これ効きますよ!)

是非そういう工場を見つけてください。
普段利用している工場に相談して、外注してもらうのも一手、紹介してもらっても良いし。

諦めなくても大丈夫ですよ!!
車検に出す時は燃料を出来るだけ少なくして下さい。
アンチスモークの使用量を減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、噴射ポンプの調整にチャレンジしました。
何しろ、初めての経験ですから右往左往しましたが、結果は、大成功でした。

やったことは、封印を取って調整ねじを1/2回転、反時計方向に回しただけですが、黒煙が激減しました。全くの驚きです。

ディーラに出せば悪くも無いパーツを交換され高額な請求をされるか、手が付けられないと言って断られる所でした。

たった1箇所の、ねじを回すだけで黒煙が激減するんですよ、なぜこれが出来ないんでしょうか、不思議です。

お礼日時:2006/10/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!