【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WindowsXP(SP2)のCD-ROMがマイクロソフトのホームページから1050円で配布してもらえる様ですが、これを使って壊れたWindows98を使って新規インストールできますか?

事情:Windows98のCD-ROMが壊れたとき、WindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンを購入しました。
それで、壊れたWindows98を新規インストールして、WindowsXPホームエディション(SP1)へアップグレードインストールという面倒くさい時間のかかる方法でしか新規インストールが出来ません。

WindowsXP(SP2)のCD-ROMを1050円で郵送してもらって一発新規インストールできれば楽なのですが、出来ませんか?

記憶があいまいですが、空っぽのHDDにいきなりWindowsXPホームエディション(SP1)アップグレードバージョンで新規インストールをするときに、途中でWindows98のCD-ROMを入れてインストール権を得る時に認識不可能だった気がするのですが、壊れたWindows98のCD-ROMだからいけないのか、Windows98のCD-ROMの表面右のほうに7行の英文のなかに「…licensed to OEMs…」という単語が入ってるのがいけないのか・・・。

現在のキツイ状況で1050円で配布しているWindowsXP(SP2)のCD-ROMを使った一発新規インストール方法を教えてください。m(_ _)m
できればネットからダウンロードしてCD-Rに焼くという細かいエラーの出る可能性のある方法より、マイクロソフト公認のエラーの無いCD-ROMでインストールする方法を希望します。(当方、数千円以上の出費は無理です(>_<))

A 回答 (3件)

えっと、そのCD-ROMは、XP ServicePackのインストールディスクです。

WindowsXPのインストールディスクではありません。

したがって、そのディスクでWindowsXPのインストールは出来ません。

この回答への補足

そうでしたか、早速の回答ありがとうございます。
それでは、WindowsXPホームエディション(SP1)アップグレード版を当方が持っているWindows98(もしかするとOEM版?)で一発新規インストールする方法はありませんか?

• 0

XPのsp2のup版は図書館に行って2年ぐらい前のWINPCとかの雑誌についているのでそれを使えばただですよ。

• 0

一発新規ストールがなんなのかわかりません。

Upgrade版のCD-ROMでブートしてインストールを進めていくとアップグレード対象製品間CD-ROMの要求が来るので、Win98のCD-ROmをセットすれば新規インストールできます。
    • 0