アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲、編曲をする作業環境をアップさせようと昨日、販売店へ行ってきました。

現在の作業環境
ソフト:SSW5.0vs
音源:KORG TRITON LE シンセサイザー
インターフェイス:Roland UA30

悲劇的に化石と化した作業環境なのですが

ハードの音源を探しても置いてないので、店員さんに聞いてみると。。。
今はソフトウェアのMIDI音源が主流で音も今ではそっちのほうがクオリティが高いとおっしゃる!
カルチャーショックでした。昔のソフトウェア音源なんてファミコンのゲームサウンド級でしたよね。
そこで質問です。

1。本当にどんなハードの音源よりクオリティが高いのですか?
2。インターフェイスから音を出力するとき作曲ソフトで作成したファイルに貼付けている音声ファイル(waveなど)とMIDIデータはインターフェイスのAUX outからアンプのAUX inに入力して音が鳴るんでしょうか?
MIDIの音がステレオアウトできるとは到底思えないのですがいったいどうなってるんでしょう?
それとも最近のインターフェイスにもなにか秘密(?)があるのでしょうか?

過去から未来にやってきた時代錯誤の人間の質問で申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (5件)

化石と化した作業環境なのですが・・・とありますが。

パソコンは、なんでしょぅね?
ソフトウェア音源にもよりますが、かなり負担がかかりますね。
でも、ハード音源は確かに、少なくなりましたが、あることはありますよ。
結構、高価ですが・・・

1。
なんでもそうですが、ピンからキリです。当然、いろいろあるわけです。
安いものは、安い音です。(^^;

2。MIDIの音がステレオアウトできるとは到底思えないのですがいったいどうなってるんでしょう

「ステレオ」ですよ。(^^;
MIDIデータも、WAV も、「ステレオ」です。

SSW5.0vsは、「ステレオ」になりませんか?
パンポット(音像定位)があるんじゃないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハードは高いですからね、ソフトウェアの音源がクオリティーを上げてきたことで手軽にいろいろな音を試せるようになったんだなぁと感じました。

ソフトウェアのMIDI音源を鳴らしたことがなかったので、ステレオでアウトできるとは知りませんでした。
単なる私の固定観念だったみたいです。

1。

本当にどんなハードの音源よりクオリティが高いのですか?

う~~ん、ROLANDのSD-90とFANTOM x8のシンセ持ってますが、ソフトMIDIより音はいいですね~~。ただ最近のmidiソフトはわかりません。発声させるスピーカーにもよるんでしょうが。

2。インターフェイスから音を出力するとき作曲ソフトで作成したファイルに貼付けている音声ファイル(waveなど)とMIDIデータはインターフェイスのAUX outからアンプのAUX inに入力して音が鳴るんでしょうか?
MIDIの音がステレオアウトできるとは到底思えないのですがいったいどうなってるんでしょう?
それとも最近のインターフェイスにもなにか秘密(?)があるのでしょうか?

すみません、2はちょっとわかんないですね~。(スマ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハード音源も良いものは良いんですね。
シンセサイザーのシーケンスモードを使ってきたので、そろそろハードを買い替えようと思ってたところでした。
とりあえず、お手頃なので、先にソフトMIDI試してみますね。

ありがとうございました。

> 昔のソフトウェア音源なんてファミコンのゲームサウンド級でしたよね。

ファミコンと比べるのはどうかと思いますが・・・

> 1。本当にどんなハードの音源よりクオリティが高いのですか?

実際にはそんなことはありません。ソフトウェア音源の場合,どうしてもレイテンシ(遅れ)が発生するため,リアルタイムMIDI入力では使いづらい(パソコンのスペックに依存する)部分もあります。私のように聴くだけの人はあまり関係ないですが。

RolandのVSC-88は,SC-88Pro相当の音色がありますが,ハードウェア音源に特化して作られたデータの場合,音が異なるのは仕方がない部分もあります。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/VSC-MP1.html

ソフトウェア音源はWindows xpであれば(無料で)手軽に試すことができます。
Windows xpに入っている「Microsoft GS Wavetable Synth」はRolandのGS音源のサブセットです。(音色が少ないので試すだけ)
また,Windowsアップデートから,YAMAHAのXG音源のソフトシンセサイザをインストールできます(発音数に制限があるのか,音が途切れる場合も多いのが気になりますが,音色自体はきれいだと思います。インストール方法は・・・ちょっとややこしい)。

ソフトウェア音源の仕組みは,CPUが音色を合成(計算)して,WAVEデバイスから音声として出力します。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当に昔のソフトMIDIはファミコンの音だったんですよ。
実際にそれで作っていたわけだし。

フリーのソフトMIDIもクオリティーが上がってるんですね。

昔のPCと今のPCではエンジンに当たるCPUの性能が比較にならないほど高性能化しました。

又マザー搭載音源も7.1チャンネル対応等性能アップが図られています。(サウンドブラスターチップを積んでいるマザーまで有る)
なので、ソフトMIDIでも十分再生できるレベルになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトMIDI進化の要因はそういうことなんですね。
ありがとうございます。

1.どんな音源よりも、と言われたら返答に困るが、そもそもMIDIとは、機器が保持している音色をシーケンスのとおり再生するもので、仕組みはソフトでもハードでも変わらない。

つまり、MIDIハードが衰退したという訳ではなく、パソコンの性能自体がMIDIの再生を十分行えるようになった、というのが正確だ。
 もちろん、ソフトMIDIも、ハードMIDIも、保持する音色、MIDIの解釈方法で音質が変わるのは言うまでもない。これは、ハードMIDI2つの比較と何も変わらない。

2.私は音楽に疎いのでこのへんはさっぱり・・・・。申し訳ない。MIDIにもステレオはあるけど、そのくらいしか分からんばい。
    • 0
この回答へのお礼

ハードだってまだまだいいものはいいんでしょうね。
でも、ソフトMIDIのほうが将来性がありそうな感じがしますね。