プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似質問も拝見させていただいたのですが
もうひとつ納得できなかったので質問させていただきます。

「電子レンジにアルミホイルは使ってはいけません。火花が出ます。」

確か説明書にも書いてあったし、過去に金でふちどりされたお皿を入れて
火花が出た記憶もあるのですが
市販されているレシピ本などで、普通にアルミホイルをレンジに入れる記載があります。
(私は村上祥子さんの本で拝見しました。http://www.murakami-s.com/index.htm)

プリンが早くできたり、ゆで卵が出来たり便利そうなのですが怖くて試すことが出来ません。

使い方によってはOKということなのでしょうか。

レンジ+アルミホイルネタに詳しい方、レシピを試してみたことがあるという方
是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

部分的に加熱したくない箇所をアルミホイルで覆うことはふつうにやります。


魚のヒレやシッポを包むとか。加熱加減を見ながら途中で被せたり外したりすることもあります。
なお、ターンテーブルが回ったときなどに、庫内の金属部分に接近したり接触すると、放電して火花が飛びますので注意が必要です。

アルミホイルだけをレンジに掛けても何も起きません。
軽く丸めたり折りたたんで入れると、接近した部分で放電が起きて火花が飛びます。アルミホイルは簡単に熔けて穴が開きます。

金や銀をひいた高価な食器は絶対に入れないで下さい。激しく火花が飛んで食器をダメにしてしまいます。金銀の粉末がぎっしり接近した状態で並んでいるので、非常に放電が起きやすいのです。

スプーンや金属ボウルなどでは放電は起きません。むやみに試すことはお勧めしませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
丁寧なご説明をありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 11:24

>電子レンジにアルミホイルは使ってはいけません。

火花が出ます
◆我が家の電子レンジの取説には
注意してお使い下さい(太字)以下全文で
電波を反射する性質を利用して、部分使用ができます。
※電波を通さずに反射するので、原則的には使えません。
と書いています

で、私は酒の燗に使っています
背の高いタイプのとっくりで、上部1/3のをアルミホイルで覆ってチン!で温度差が少なくなります

お書きになったURLには繋がりませんでしたが、
◆こんなことできますね
ゆで卵
http://www.kagakubouken.com/jikkenn/oyakudati/ta …

にらの茶碗蒸し
http://cookpad.com/sylphy/recipe/55652/

くれぐれも、スチールたわしやアルミホイルをちぎって、レンジに入れてチン!なんてやめましょう
雷みたいな火花が散ります、こわいですよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部分使用が出来ますって書いてある取説もあるんですね!
ちぎって火花、そのままではOKっていうのが不思議に思います。
今度そのままでそーっと試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 11:23

電波をさえぎる目的での使用は可能ですよ。

(熱のかかり方を調節するためで、ホイルで覆った部分はあまり加熱されません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
初めて知りました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!