プロが教えるわが家の防犯対策術!

3つ下のカレシがいて、「来年、再来年にでも結婚しよう」と話が出始めています。
両方の親にも結婚しようと思っていると伝えてあります。
そんなことを言いながら、「30歳まで独身ってうらやましい」とか「社会人になったばかりなのに…」とも言ってきます。
私は、早く結婚したいのですが、こんなカレをどこまで信じたら良いのか不安になってきました。
自分でも、カレだから結婚したいのか、結婚したいなら他の人を探すべきなのか、よく解らなくなってきました。
これ以上、結婚の話をするとプレッシャーになってしまいそうで(もうなってるかも?)なかなか話題に出来ません。
どこまで本気なのか、それとなく確認できる方法、
または、私の考えを変えるようなお言葉、お願いします。

A 回答 (4件)

結婚にあせりは禁物です。

結婚することがゴールになってしまっては
後々とても大変です。

冷静に結婚相手に値する人かどうかを見極めて下さい。
これから先何十年と一緒に暮らし財産を共有してゆく相手なのですから
金銭感覚や自分以外の人間との対人関係、理想の家庭像、
その他諸々をよく観察しておかないといけません。

外観的な好みの不一致は時間の経過とともに慣れて気にならなくなってきますが
(例えば体毛が濃いとか変なホクロがあるとか)
内面的な不一致は時間を重ねるごとに目に付くようになってきます。
最初は「もうしょうがないなぁ(^^)」なんて思ってた事も
積み重なると「ええかげんにせぇよ!!」って思ってきますよ。

特に家庭像の不一致は深刻な問題です。ここを結婚前によく詰めておきましょう。
それを具体的に話し合う事であなたにしても彼にしても
お互い結婚すべき相手かどうかが見えてくると思います。

ありがちなのが、口では男女平等とか言いながらも
家の事は当然女の人がやってくれると普通に思ってる人とか
結婚すれば例え相手が年上でも男の自分の方が上だと思ってるとか。

まず、普通に一般的な話として、

「私は結婚しても普通に仕事したいな。家事は絶対半々がいい。あなたは?」とか
「最近は結婚して姓が変わっても旧姓で仕事する人が多いよね。私もそうしたい」とか
「家の表札に夫の名前しか書いてない人っているけどあれってどうなん?
って思わない?あんただけの家じゃないじゃんって思うけど」とか

わりと後々揉めそうな事を先に話しておく事をお勧めします。
結婚をあせると色んな条件が相手に有利なまま一緒になっちゃいますよ。
(親の老後の事も大事です!!嫁が自分の親の面倒を見るのは当然だと思ってるくせに
自分が嫁の親の面倒を見るなんて考えてもいない人もいます!!)

事前に結婚するならこれだけは認めて欲しいとか約束して欲しいみたいな
条件を出しておくべきです。それに対して話し合いもせず、
「じゃ、結婚しない」なんて言っちゃう人なら結婚してはいけません。

私は今の旦那と付き合った当初から、
「自分は結婚したら仕事やめろという人とは絶対に結婚しない」って
伝えてました。なのでそれはもめませんでしたよ。
また、現在親と同居ではありませんが、もし夫の親が
1人では生活出来なくなってきたら、場合によっては
(他の兄弟との折り合いにより)
今の私達の家に呼ぶかもしれないという事は私も結婚前から了承しています。

ちなみに文中では男性とぶつかるポイントと言う事で
あえて「男女平等」に固執する女性の意見(私の事です(^^;))っぽい
例えをあげました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに的確な意見を述べてくれる人は周りにはいないので、とても貴重な意見です。
たしかに学生時代と違い、金銭感覚・対人関係にズレがでてきました。
学生の時は、笑って見ていた行動も、最近は嫌悪感をいだくようになりました。
これからもこのズレが大きくなるようなら、考えていかないといけませんね。
nenelingサンのように、結婚の条件なものがまだ見つからないってことは、
まだまだ人生の経験不足なのかな~と思いました。
親の面倒まで考えられないし…
結婚に憧れをもっているだけなのかもしれません。
nenelingサンの答えのおかげですごく冷静になれました。
ホント、ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/08 00:38

まだ社会人一年目とかで結婚は早いんじゃないかな~?


あまり若いうちに結婚すると絶対男は遊ぶよ!
あなたが子供なんかできて、彼の相手がおろそかになれば
絶対します。
若いんですもんしかたがない!
女性も男性もある程度経験して結婚するほうが
落ち着くと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早く結婚すると遊びますかァ↓
こういうことをカレに言うと、「オレは遊ばない!」と言いますが、やっぱり信じられませんね~。
お互いまだまだ経験不足デス;
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/08 00:41

私は6年付き合って来た社会人1年目の彼と結婚した者です。


彼より1コ下です。

彼が大学生の頃から、社会人になったらすぐ結婚しようという話をしてました。
社会人になり、すぐに両家に挨拶に行ったところ、私の親は賛成しましたが、彼の親は反対しました。なぜなら・・・社会人になったばかりだし、結婚するなら30歳くらいにしなさいと言われました!

その時、私22歳、彼23歳でしたので、後7年待てって事か!?って思いましたよ!!

親に反対されてから彼の態度が変わりましたね~。30歳まで独身でもいいじゃんって言うようになりました。社会人になったばかりだし会社にも結婚しましたって言いにくいしさ~って。

男って、会社には結婚の話はしにくいみたいですね、社会人になったばかりなら。

社会人5年目くらいなら言えるかもしれないけど。

すぐに結婚したかった私は、彼は私と結婚する気がないのねと思い、別れを切り出しました。
社会人1年を迎えても結婚の話進めてくれなかったら別れましょと。
彼の親の反対を無視して結婚しようという方向に進みました。
結婚する月日が決まった時に妊娠が分かり結局はデキ婚になりましたが、結婚する期間を彼に提示して良かったと思ってます。

彼の思いがどれくらい本気か知りたかったら、200×年のいつまでに結婚してくれなかったら別れると言ったらどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのカレも社会人になって30歳まで独身でもいいって言い出しました;
ちなみにつきあって4年目です。
会社に入ってスグって、話しにくいんですかね~。
カレの年(20才)から言ったらあと5年ほど待つのが一番だと思うんですけど、私はすぐ結婚したいです。
ずっと一緒にいるなら早い方がいいと思いますし。
来年中に話しが出なかったら、別れる方向で考えるのもいいな、と思います。
makolovekimikoサンのカレは、makolovekimikoサンのことが大好きなんですね!お幸せに☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 10:12

#1です。


会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業しません宣言」された様な感じに
なってしまうかも知れません。

また、正直入社1年やそこらではほとんど何の役にも立ちません。
会社は将来の戦力を育てるために先行投資として雇ってくれてる時期です。
言わば「お金を払ってなおかつ修行をさせてあげている」状態なんで
「結婚なんていっちょ前(一人前)な事ぬかすな!!」ってなっちゃいますよ。

それにやっぱり結婚する時は貯金が無いとね…
お金の問題ももちろんあるんだけど、それより
ちゃんと貯金が出来る人かどうかってのが重要です。
(当然お金はあるに越したことは無いのよ。結婚式って40人程度の
こじんまりしたものでもなんやかんやで最低150万ほどかかるもの。)

式は挙げたい、旅行も行きたい、家具は新しいのが欲しいって言うなら、
最低でも2人あわせて300万はもっておきたいところです。

住宅だって頭金あるのと無いのとじゃトータルで払う金額は
数百万くらい変わってきちゃいます。
(数百万全部利息です、えげつないっしょ)

何か夢の無い話ばかりで申し訳ないですが大事な事ですので
是非一度結婚情報誌を買って読んでみて下さいね。

もしその本が彼氏さんに見つかって彼氏さんが警戒したら、

「私まわりの人に、早く結婚したいって言ったらアホかって言われた…。
とりあえず結婚について勉強しろって言われたから本買ってみてん。
そしたら大変やって分かった。ほら見て、こんなんやねん」

みたいに言えば彼も結婚を強引に迫られてるとはあまり感じずに済むでしょう。

それでもどうしても急ぎたいなら「不妊症」などのキーワードで検索して
出てきたサイトを見せて、「あまり遅いのも考えものかも…」くらい
思わせちゃうのも手かも知れません。(将来子供を望む人なら)

話にとりとめが無くてすみません。では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
やっぱり社会人1年目は会社に言いにくいですよね~。
家庭を持つ前に仕事に熱中する時期があったほうがいいですね。

お金は、まだ全然ないです。
ちゃんと貯金できる人なのだろうか・・・
あたしは安月給なのでギリギリの生活です;
今から2,3年、結婚貯金をする期間でもいいですね。

結婚情報誌は立ち読みしかしたことナイです。
カレに見つかった場合の言い訳がすごい上手い!!!
この言い方なら、カレも結婚の勉強になるし、
今すぐ結婚したいってとられなくていいですね!

今は結婚したい病の熱が少し冷めてきました。
いろいろ考えるようになって、お互いまだまだ世間を解ってない気がしてきました。
しばらく結婚家庭について勉強してみます!

ホント、為になります☆
ありがとうございました~♪

お礼日時:2006/10/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています