アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生薬の鑑定で未知検体の確認試験をしました。

外様の形態、色、匂い、味、はあきらかにショウキョウ(生姜)だったのですが、日局のTLCで確認した所、スポットが現われませんでした。(うっすらとは出たのですが、ほとんど消えてしまい確認できません。。)

TLC挙げた後に噴射する試薬を最初間違えたため、TLCの段階で失敗していることはわかっているのですが、もし上手くTLCのスポットが現われたのならば、どのような色調でRf値がどのくらいになるのか知りたいです。

ショウキョウに限らず生薬のTLCのスポットを公開している本、あるいはHPをご存知の方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

写真しか出てなかったのですが、

Rf値は、約0.3ぐらいですね。
以前の局方では、0.8となっていましたが、展開溶媒が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十五局ではRf値が0.3ぐらい、わかりました。ありがとうございます!!
ちなみにその文献名も差し支えなかったら教えていただけますか?お願いします。

書籍は、JPTI JPはわかりますね。

technology informationです。
日本薬局方技術情報です。
出版社は、じほう社だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
薬局方に技術情報と言う本があるんですね。初めて知りました。図書館にあるか探してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答そしてURLありがとうございます。
全部見てみたのですが、薄層クロマトグラフィーで標準溶液のスポットと比較する内容は載っているのですが、Rf値の値に関しては触れられていないようでした。。しかし最後のURLに15局に対応している確認試験法が載っていたので14局との変更点に気付く事ができました、ありがとうございました。

了解しました。

Rf値は覚えていませんので、
確認しますが、仕事場にしかないので、
それまでにどなたかの回答がなければ、
報告します。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。よろしくお願いします。

ショウキョウのスポットは複数個出ませんか?

キンゲロールが主スポットですが、
Rf値については、JPTIに出ていませんか?
手元にないので、少し待っていただければ、報告できますが。
多分、JPTIには、Rfは出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショウキョウのスポットはギンゲロールを標準品としてスポットしました。恐らく2.4-ジニトロフェニルヒドラジン試液を噴射しなければならないのを、初め違う薬品をかけてしまったので、スポットが出なかったのではないかと思います。

局方(14局)によると ショウキョウの確認試験の項目では『いくつかのスポットのうち一つが標準品のスポットから得た茶褐色のスポットと色調及びRf値が等しい』と書いてあるだけでRf値の数値については書いてないと思います。

JPTIがどの本なのか分からないので、報告お願いしても良いですか??