【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここ数ヶ月新築マンションを探しているのですが、東京都心あるいは高級マンションに、オール電化のマンションを見かけません。
オール電化を売りにしているのですが、値段の高いマンションにオール電化を取り入れないのは、どのような理由なのでしょうか?
なんか安いなぁと、思うようなマンションにオール電化の文字が良く見かけられます。

高級志向の方には、あまり馴染みのないオール電化よりも無難に電気とガスの共有のほうが好みの差がなくてよいのかな?
売主と施工会社は、ただ安く建てるため(安く売れるから)にオール電化を採用しているだけであって、やっぱり電気・ガスが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

【高級マンションの設備にご注目ください。

・多分高級マンションだと、床暖房、浴室暖房乾燥機が
 標準設置されていると思われます。

⇒これらは、オール電化で使用できない事はないのですが
  電気で対応するとエコキュートの湯量不足が考えられ
  容量の大きなものを入れるとマンション全体の電力量が
  大きくなる事から、物件の大きさにもよりますが無理に
  なります。
 ⇒結果として、ガスでの床暖房と浴室暖房などの組み合わせが
  コスト削減と使用者した際の湯切れなどを心配とないで
  良い事となるためといわれていますね…
    • 0

10~20年くらいでみればオール電化のほうがランイングコストは安くなりますが、設備費用と比較するとトントンです。

• 0

オール電化は設備自体はガス機器よりも高いです。

うちは、新築時にオール電化にしましたが、ガス管を引かない分はいくらか安くなりましたが、結果的にはガス・電気併用より高くなりました。

後輩で、建築事務所を開いている者がいますが、彼は「オール電化は、客にとって本当にコストダウンになるか非常に疑問なので積極的には勧めていない。」と言っていました。
値段の安いマンションにオール電化が多いということですが、私が想像するに、安いなりに何か「売り」になるもの、「特徴」になるものが要ると考えてつけているのではないかと思います。若干のコストアップになるとしても、その「売り」をつけるには十分許容できるコストと考えているのでは?

ちなみに、うちはランニングコストはガス・電気併用よりは下がりました。しかし、設備のコストアップ分を償却するには10年くらいかかるかな?と言う気がします。うちは、キッチンをIHにしたかったので、ついでにオール電化にしましたが、オール電化もしくはガス併用を選ぶのは、個人の考え次第かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「売り」ですかー、言われてみれば魅力を持つ方にとってはプラスですね。
富裕層の方たちは、光熱費のコストはあまり気にしないさそうです。