プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。
CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。
純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。
純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。
しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。
近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。
無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

純正カーオーディオのメーカー(アゼスト?)のお客様相談窓口に電話してカーオーディオの型番を言えば、装着可能なMDチェンジャーを教えてくれます。

純正カーオーディのメーカー名は、カーオーディオのマニュアルに製造元として記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これくらいであれば自分でもできそうなので、調べてみたいと思います。

C24についての個別データを持っているのではないので絶対とはいえませんが、市販品と純正品ではコネクターの形状が異なる場合が多く、市販品に無いその車両独自の機能を持ったものでは、まず100%市販品との組み合わせは出来ないでしょう。

一番無難なのは、RCAコネクタでのライン入力か、FMモデュレーターを使う方法でしょう。ただしこの場合、現在使用しているヘッドユニットでダイレクトにコントロールできない煩わしがありますが、基本的に接続できないと言うことがほとんど起こらない方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答ありがとうございます。
専門家の方からの回答なのでやはり無理なのでしょうね。
しばらくは今のCDチェンジャーを使用していきますが、どうしても不満を感じるようになったときには、高くても純正のMDチェンジャーの購入を考えたいと思います。