激凹みから立ち直る方法

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

A 回答 (3件)

>回転数が3500

普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。少し不安が消えました。

再度・・・

レシプロエンジンは,回転数よりむしろ,ピストンスピードに限界があります。排気量の大きなエンジンと小さなエンジンを比べたとき,同じピストンスピードだとすると,排気量の小さい方がストローク(ピストンの上下する長さ)が短いので,回転数は大きくなります。
 ですから,3500rpmくらいで心配する必要はないと思われます。もっと排気量が小さいバイクでは,1万rpm以上回してもタコメータの針がレッドゾーンに届かないというものもありますので・・・。
    • 0

マニュアル車なら,シンクロが故障しているのでは・・・?オートマチックの車なら,オートマチックオイルの劣化かもしれません。

スピードは,法定速度を守りましょう。とくに,車が壊れそうで心配なら,なおのことです。一般論としては,70~80km/h程度で壊れそうな予感がするほどの振動や騒音,不審な挙動があるなら,修理に出したほうがいいと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。速度は一応守っています。私の車は、オートマです。何回か70km/h出したら回転数が3500までいっているので、ちょっと不安な感じがするだけです。振動や騒音は一切ありません。つい最近といってもほんとに2、3週間前に買いました。

• 0