アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オートバックスのサービスの言う事なんか


話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートバックスのレベルは周知しています。
単なるガス補充で済むならオートバックスで充分なので、試しに持ち込んだ次第です。
無理なら、修理工場へ持ち込む積りでした。

ディーラーが中間マージン搾取するのも、ほぼ常識ですね。オートバックスの、その担当者も同じことを私に言いました(もとより、私自身、ディーラーなんぞに持ち込む気は無いのですが)。

エキスパンションバルブ(拡張弁)ですか・・・。
お金掛かりそうですね。
うーん、困りました・・・。

お礼日時:2006/10/10 22:03

>1995年型 オペル・アストラ


コンプレッサーのトラブルが多いですよ。
可変容量タイプを使用している為、通常のトラブルシュートでは分からない事が多く、
電装品店泣かせです。
ほとんどのお店が「清水の舞台から・・・」なんて気持ちで部品注文しています。
でも何とか直ってるみたいです。
中には、エキパンまで行ってしまうものもありますが、追加は大金ではありません。
11万強+3万強=14~15万位でしょうか。

>先日中古で買ったばかり。
通常なら当然クレームだと思いますが、「現状渡し」だと自腹ですね。

>オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、
えっ??なんでそんな所へ??と言う思いは皆さんと一緒です。

自腹修理に場合は、オペル経験の多いお店を探しましょう。
電装品店の横のつながりがあれば、紹介、外注もお願いすると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

14,5万ですか!これは痛いです・・・。

取り敢えず、修理工場へ持ち込んでみます。

お礼日時:2006/10/10 22:08

先日、私の車(スバルレガシー2001年の)も同じような症状でした。

ディーラーで調べてもらった所、ガスが多く入りすぎてたようです。ガスが多い為圧力が上がりすぎて安全装置が働いてしまうとか....。中古とは言え買ったばかりなら購入店で見てもらってはどうですか?「現状渡し」とかであっても修理が出来る販売店であれば、あんまし無茶な請求はこないんじゃないかと思いますが....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガスの多すぎ、ですか、こんな原因なら
いいのですが・・・。

取り敢えず、修理工場へ持ち込んでみます。

お礼日時:2006/10/10 22:06

ガスの劣化という話は聞いたことありませんねぇ。


こんな説明をするのがオートバックスというのは納得できますが。。。

なので先の回答者さんが指摘されたエキスパンションバルブが怪しそうですが、コンプレッサも回っているだけで充分機能しているかも怪しいと思います。

購入したばかりなのであれば、購入先へクレームしてはいかがですか。また、現状渡しでの購入ならば電装屋さんに直接修理を依頼された方が安く済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガスの劣化は無いのですね。

確かに、コンプレッサの機能も怪しいですね・・・。
うーん、困りました。

取り敢えず、修理工場へ持ち込みます・・・。

お礼日時:2006/10/10 22:04

ガスの劣化は聞いたことがありません。


ガスは入れすぎてもダメだし、少なくてもダメです。

買ったところに持ち込んでクレームとして出すか、電装屋さんで点検を受けるかです。
壊れたところ、原因については見ないことには何とも言えませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガスの劣化は無いのですね。

何分個人売買の車なので、
自分で何とかするしかないのです・・・。

お礼日時:2006/10/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!