アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか変わってくれず、残りの文字は改行されてしまいます。予め用紙いっぱいに羅線も表示していますが、この「縦書きと横書き」変換で枠の大きさも変わってしまいます。枠もそのままで指定した文字全てをそっくり90度回転させる事は可能でしょうか?説明不足かもしれませんので図形で表示してみるとこうなります。

【元の文字列】    【予定では・・】    【実際には・・・】
□□□□□□□      □■○          □ ■ ○
■■■■■■■      □■○          □□■■○○
○○○○○○○      □■○          □□■■○○
             □■○          □□■■○○
             □■○    
             □■○    
             □■○   

A 回答 (1件)

内容よく解りません。

参考になればよいのですが。
>Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、
文字の向きは横書きの時「↑」で縦書きの時に「←」ということでしょうか(左90度回転)。たぶんどちらも文字の向きは「↑」ですよね。
>「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか
実際にWord2000でやってみました。新規に書いた物と保存してある物と上記の通りやったらうまくできました。何か他の設定が入っていませんか?新規に10文字程度入れて変換してみてください。その時も4文字で改行されますか。
それで問題ない時には現在の文章に何か設定されているか、他の図形等が(図形、表が貼り付けてある場合)じゃまをしているかもしれません。
他に縦書きテキストボックスというやり方もあります。移動したり文字の数によりボックスを大小にできます。
《表示》→《ツールバー》→《図形描画》→《縦書きテキストボックス》で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
表を使用していたためか、あの後も4文字で改行されてしまいました。しかし、表の下をドラッグすることで目的の書式にすることが出来ました。普段からワープロソフトなどは使用いませんでしたので苦労しましたがいい勉強になりました。