10秒目をつむったら…

5月に学生時代の友人の旦那様が事故で27歳という若さ亡くでなりました。
昨日そのことを直接友人ではなく、知り合いに聞きとてもビックリしました。
私は旦那様とも会って何回かお話したこともありますし、
お焼香しに行きたいと思っているのですが、
直接友人から聞いたわけではないので、どうしようか迷っています。
「知り合いから、旦那さんが亡くなったということを聞きました。」というような内容のメールを送りましたが、まだ返事は返ってきていません。
友人には4歳と2歳の子どもがいるので子どもたちの世話もあるだろうし、力になってあげたいのです。
まだまだ気持ちの整理もついてないだろうし、本人からそのことを言うまでそっとしておいた方がいいのか、それともこっちから踏み込んでいいものか…
こういう場合どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

電話やメールは便利ですが、こういうときこそ、お手紙を書いたらいかがですか?


私の場合は逆のケースですが、小さな子供を亡くした友人から丁寧なおはがきをもらいました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。
手紙を書くのはいいかもしれません。
書いて送ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:46

亡くなったのは5月なんですね。



「力になってあげたい」んですよね。電話してあげてください。
お友達はきっと喜ぶと思います。

>本人からそのことを言うまでそっとしておいた方がいいのか・・・
もし私なら、そっとしておかれたらたぶんその相手には自分からは
何も言いません。自分もそっとしておきます。

>まだまだ気持ちの整理もついてないだろうし・・・
そんな時だからこそ、お友達を元気づけてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度か電話をかけてみましたが直留守になってしまうのでメールと言う形で連絡しました。説明不足ですいません。

>もし私なら、そっとしておかれたらたぶんその相手には自分からは
何も言いません。自分もそっとしておきます。
私の主人も同じことを言っていました。

私が力になれるかどうかわかりませんが、元気づけてあげたいです。

お礼日時:2006/10/10 14:01

 そういう時はメールではないでしょう?



直接電話ではないでしょうか?

文字で急にその事が送られてきた時の彼女の気持ちを考えると居たたまれません。

彼女に直接声をかけてあげるのが一番良いのでは?

何でもメールで片付けないほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度か電話をかけてみましたが直留守になってしまうのでメールと言う形で連絡しました。説明不足ですいません。

直接声が聞けるまで連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:52

私がもしその人の立場ならそのような趣旨のメールをいただいてもタイムリーな返事はできないと思います。

こんな時のメールって、ディスプレイ上のただの活字文字だけに、むなしさだけが増してしまいそう。まずは彼女を訪ねて、あわてずに状況を第三者として見極め、自分ができることだけ力になってあげるべきと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度か電話をかけてみましたが直留守になってしまうのでメールと言う形で連絡しました。説明不足ですいません。
今すぐにでも会いに行きたいのですが、関西と九州という距離、
私も2歳と0歳児がおりますので、なかなかすぐには行けません。
ほんと、会って色々話がしたいです…

お礼日時:2006/10/10 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!