プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の書き込みなどいろいろ調べてみましたが、
解った様で私のケースでは、イマイチ解らない部分もあり(汗)、
改めて疑問点をまとめて伺って宜しいでしょうか。
先日、ビデオカメラのVictor GR-DF590という機種を買って、子供の成長を撮り続けました。
いずれパソコンで編集して、DVDか、または、
普通のVHSのビデオテープに録画するつもりなのですが、
パソコンでの編集ソフトを何を使えばいいのか解りません。
今あるのが、Winに最初から入ってた、Windowsムービーメーカーと、
IEEE1394のPCIボードを買った時の付属ソフト、Ulead VideoStudio 8 SEです。

・これらでパソコンで編集→DVD(又はビデオテープ)に
 録画って出来るのでしょうか?。
・または、他のソフトが必要なのでしょうか?。
 もしそうならば、具体的にどんなソフトが必要ですか?。
・また、画質の劣化ってあるのでしょうか?。
 できるだけ画質の劣化をせずに、最終的にDVDやビデオテープに録画したいです。
・とりあえず、編集はあとにして、
 今あるソフトでパソコンへ取り込んでしまおうって考えてますが、
 その場合、Windowsムービーメーカーか、Ulead VideoStudio 8 SEの
 どちらを使えば宜しいですか?。
 または、画像の劣化などや、保存形式の違いなどの理由から、
 パソコンへ取り込む事さえも他のソフトを待った方が宜しいですか?。
お詳しい方、何卒ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

Ulead VCD DVD Disc Image Recorderというのは、

Ulead DVD DiskRecorder 2のサブセット版なんでしょうかね、

http://www.ulead.co.jp/product/dvddiskrecorder/r …

製品版ソフトのPDFマニュアルは以下のURLからダウンロード可能みたいです。

http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅くなってしまいごめんなさい。
少し生活環境が忙しくなってしまい、(汗)
また時間ができ次第、
ぜひ説明を読み、試させて頂きます。
アドバイスいただきどうもありがとうございました。

VideoStudioと同じユーリードのDVD MovieWriterなんかがバンドルされてる事が多いですし、

SONICのMyDVDやDVDitとかもありますね、

メーカーサポート情報とかで、
PCやドライブの型番からバンドルソフトを探せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事おそくなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。
後で気が付いたのですが、Ulead VideoStudio 8 SEと一緒に、
Ulead VCD DVD Disc Image Recorder ってのがインストールされていたのですが、
これの事でしょうかね?。なんかPDFなどのマニュアルが見当たらないですが、
また時間ができれば確認してみます。ありがとうございました。

DVD-Rへの記録機能が無くても、DVD-video形式へのオーサリングが可能ならば、ライティングソフトがあれば大丈夫ですね。

フリーです、どうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

ご返事おそくなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。
フリーならいいですね。また読ませて頂き検討させて頂きます。
どうもありがとうございました。

IEEE1394カードにバンドルのUlead VideoStudio 8 SEにはDVD作成機能は無いバージョンがあります、

Ulead VideoStudio 8 SE DVDとなってるDVDドライブバンドル版なら作成可能なバージョンなはずですけど、

それとDVD書き込み可能なDVD搭載PCなら何らかのDVD作成(オーサリング)ソフトがあるはずなので、
確認されては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか。SEはDVD書込みできない可能性があるんですね。(涙)
PDFのマニュアルは製品版のと同じなので、DVD書込の解説はありますが、
僕のはSEなので出来ないかも知れませんね。
また実際に確かめてみます。(まだ全く使い方わかりませんので時間かかると思いますが。)

>それとDVD書き込み可能なDVD搭載PCなら何らかのDVD作成
>(オーサリング)ソフトがあるはずなので、確認されては?

探してみましたが、見つかりませんでした。
名前など解れば教えて頂ければ助かります。

例えばフリーソフトや安いシェアウエアなどでDVD書込みソフトってご存知ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0

ほかの方のアドバイス通り、VideoStudioがあればとりあえず取り込み→編集→DVD化までできます。

ただ、私が持っているバージョンのVideoStudioにはどうも不具合があるようで、DVDへの書き込みがうまくいきませんでした。そこで、DVDに書く前の状態までをVideoStudioで作成し、その後、DVDでのメニュー作成その他を、TMPGEnc DVD Authorというソフトで処理しています。

ただ、1点。画質の劣化についてはほかの方のアドバイスにもあるとおり、DVテープの内容は10~20ギガバイト。一方でDVDは4.7GB(2層式の場合は9.4)です。どうやっても情報量を削ることになるため、画質の劣化は免れません。

私も同様のことをかんがえ、将来いつか、大容量のメディア(もうありますよね、HD-DVDとかブルーレイディスクとか)に、高画質の形式で記録することができるようになるかなぁ、とりあえずDVテープで置いておこうか、とか思いました。

が、結局、DVDに移したあとは、よほど大切なテープ以外(たとえば出産直後のとか)は上書きで消してしまっています。そのあたり、割り切ってしまうか、「元ネタ」としてテープはおいておくか、また、もう少し様子を見るか、といったことは各自のポリシー次第です。
    • 0

Windowsムービーメーカーで取り込むことができます。

IEEE1394でつなげばPC側から巻き戻しや再生の指示ができますので、ムービーメーカでテープ全部取り込みをします。画質はおっしゃるとおり保存形式の違いにより劣化します。ムービーメーカでキャプチャ可能な最も良い形式ですると1時間テープを全取り込みすると約10Gになります。
これをVideoStudioでオーサリングしてDVDに焼ける形式にします。これをすれば2時間分が1枚のDVDに焼けるくらいに圧縮されます。オーサリングにはCPUパワーがかなり必要でうちのPentium4 2.8GHzでは3時間くらいかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどやはりDVテープでの元の画質に比べ、編集が終わって、DVDにもってきた時には相当画質が劣化しそうですね・・・。時間も相当かかるみたいですね。
時間のある時に作業することにします。ありがとうございました。

Ulead VideoStudio 8 SEで全部の行程が出来ます。

IEEE1394でDVカムを接続→ビデオスタジオでキャプチャ→編集→エフェクトとか色々→メニューを作って→DVD-Rへ書き込み。
編集後にDVカムへ書き戻しも出来ます。
注意:DVカムからのキャプチャファイルはDV-AVI形式です。1時間当たり13GBあります。

ムービーメーカーだと出力がwmvになってしまうので、御要望に沿えません。
    • 0