アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、DVDビデオカメラで撮った映像をパソコンに保存し、DVDRWに書き込みました。
画質は一番良いものに設定しましたが、画質は良くはなく、音声も何故かプルプル震えています。パソコンへ保存する時間と同じだけDVDRWに落とす時間がかかり時間も2倍かかります。
以前、DVDレコーダーを使いDVDRWに落とした時は、一度で書き込め、画質、音声ともとてもキレイなものでした。一度で書き込めるので、時間も2倍かかりません。
全くの素人で説明書を見ながら一生懸命したのに・・・
どこに問題があるのでしょうか?
DVDレコーダーを使いDVDRWに落とした方がキレイにいくものなのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ございません。
今、手元にDVDレコーダーがなくきれいな画像を残せず困ってます。
子供の成長ビデオなので出来る限りキレイに残したいと思っています。

A 回答 (2件)

はじめまして。

使用機材(ビデオカメラ、PC、ソフト、HDD・DVDレコーダー)が不明なためにピンポイントでの回答は困難ですが、症状からするとPCのスペック不足が一番に考えられます。

HDD・DVDレコーダーは変換処理専用のチップで処理しますが、PCの場合はCPUがその処理を実行します。
前者は専用、後者は汎用です。
しかも動画変換はCPUの性能やメモリー搭載量に依存します。
性能の低いPCほど変換に時間がかかります。
最近のPCではAVCHD方式のビデオカメラ以外ではそれほど処理時間はかかりませんが、取り込み時にソフトの方で2PASSエンコードを選択していると収録時間の2倍はかかります。ただし。1PASSよりも2PASSの方が画質は向上します。
また、変換処理中CPUは90~100%稼動します。この最中に他の作業を実行しますと、音ズレ、音声不良、コマ落ち、画像不良が発生します。

動画編集(オーサリング)ソフトでの変換設定でできるだけ高画質を設定すればよいのですが、デフォルトでは高画質はCBR7~8Mbpsに設定
されていることが大半ですが、HDD・DVDレコーダーではVBR9Mbps程度となっています。
ソフトの設定でHDD・DVDレコーダー並みの画質設定も可能ですが、各種画像処理回路を搭載したHDD・DVDレコーダーほどの画質にはなりません。
PCの利点は編集です。
場面を入れ替えたり、各種効果を入れたり、テロップを入れたり、メニューをカスタマイズしたり、静止画(写真)を挿入したり、とHDD・DVDレコーダーではなかなか出来ないことが可能です。
また元データ取り込みソフトの設定次第で動画変換せずに取り込んで外付けHDDに保存しておくことも可能です。容量はかなり大きくなりますが・・・

なので取り込みDVD化はHDD・DVDレコーダーで行い、DVD-RWに書き込んだ内容をPCの動画編集ソフトで読み込んで編集して別途DVD-Rに書き込むと言うのが一番効率的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

> 画質は一番良いものに設定しました

これが原因でしょう。
再エンコードしてしまったのですね。
ファイルとしてコピーするのが一番簡単です。
パソコンでは見る事が出来るけど、プレーヤー等では見る事が出来ないディスクになるけど。

プレーヤー等で見る事が出来るディスクにするには、ソフトの説明書を見て下さい。
    • 0