激凹みから立ち直る方法

学校の参考書で You‘re supposed to come to school at eight (学校には8時にくることになっている→来なければならない) とあるのですが、これを must を用いた文に書き換えることはできるのですか?

A 回答 (3件)

>学校の参考書で You‘re supposed to come to school at eight (学校には8時にくることになっている→来なければならない) とあるのですが、これを must を用いた文に書き換えることはできるのですか?

be supposed to doは「~することになっている」という意味であり、それ以下でもそれ以上でもありません。「~することになっているけど、そうしなくてもよい」ということもあれば「~することになっているので、そうしなければならない」ということもあります。

この後半部分 (つまり、「そうしなくてもよい」と「そうしなければならない」) はbe supposed to doの中に含まれていないので、別の文として示さなければなりません。

つまり、「~することになっている」と「~しなければならない」とが比較的に近い意味かどうかは、英語の問題ではなく個人の考え方の問題です。近いと思う人もいれば、全然遠いと思う人もいるでしょう。

したがって、be supposed to doがmust doで書き換えることができるかどうかは、英語の文法上からは言えません。

ただし、ただ単に強制的に書き換えるということであれば、次のようになります。
(1)You must come to school at eight.
    • 0

できるかどうかと言う問題ではなく同じ意味かの質問でしょう。

書く側と読み手の関係で使い分けます。

‘re supposed to は、読み手にそうすることを(強く)期待しているが最終的にどうするかあなた次第の余地を含みます。

must (must not ではなく)は、I 以外を主語にして使うと義務的で
それ以外の選択はありえずかつ怠ったならばあなたの責任だけでなく
困ったことになると聞こえます。

‘re supposed to と言われた思慮深い学生は、それで私は、I must go ...となります。
    • 0

自信はないですが・・・

書き換えることができますが、わずかに意味が変わってくると思います。

You‘re supposed to come to school at eight.

このような文では、be supposed to にかえて、had better, must, have to, should なども使えると思いますが、
それぞれ、「8時に来なければならない」という度合い(意味の強さ)が違ってきます。

また「8時に来なければならない」理由が、話し手の都合か、外部要因(法律や規則)なのか などによっても違ってきます。

英文の書き換えでは、単純に動詞を置き換えても、意味が変わらない場合と、
細かい意味(ニュアンス)が変わってしまう場合がありますが、
be supposed to と must などとの交換は後者になると思います。
    • 0