プロが教えるわが家の防犯対策術!

anythingの否定文と
nothing の違いとは

A 回答 (3件)

次の質問との関連でいくと、


nothing を使うなら、nothing によって否定文なので、
動詞の方は否定 not を使えません。

I don't have anything.
= I have nothing.

There isn't anything.
= There is nothing.
    • good
    • 10

意味の上の違いは、ほぼ無いので、残る違いと言えば、「言いやすさ」ですかね。



2単語になるanythingの否定文より、nothingを使う方が早く意味を伝えたい時は有効な気がしますが、まあ、気分ですけどね。
    • good
    • 1

2つ表現方法がある。


nothing の方がやや否定の気持ちが強いとも言えますが、
普通には違いはありません。

ただ any not とは言えないので、
主語の場合は
nothing しか使えません。

一方、受動態で by no 系はおかしく、
not ... by any 系しか使えない、
というような文法上の制約があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!