プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U.S.AとU.S.A.
(Aの後に「.」が入るか入らないか)
どちらが正しい表記の仕方なのでしょうか?
United States of Americaの略なのでAの後にはいらないと思っていたのですが、辞書などを見るとU.S.A.と書いてあったりするので。

A 回答 (7件)

ピリオドは略語を意味しますから、最後にも必要なのではないかと思います。


Mr. Mrs.
a.m. p.m.
http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばMr.とか最後.がついてましたね。
これですっきりしました。

お礼日時:2010/10/22 14:07

すみません、まだ締め切られていないようなのでもう1つ。



今週の雑誌のTIMEに、

the U.S.,

とありました。
ピリオド+カンマの場合はそのまま並べて書くんですね~。
伝統的にどうかは知りませんが、TIMEだから(ちゃんとした雑誌だから)変な書き方はしないでしょう。

このパターン(カンマが来る)を考えたことがなかったんですが、勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

the U.S.,なんて書き方あるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/11/08 09:53

No.4です。



US/the USは多いです、確かに。冠詞の有無は両方ありえますが、私には使い分け方は分かりません。(単に私が理解してないってだけですよ)
the United Statesもよく使う。
http://eow.alc.co.jp/the+United+States/UTF-8/

でも文末のピリオドが2つ重なることはありませんよ・・・。

ピリオド、コロン、セミコロン、カンマなどの正しい使い方は私もしっかり覚えちゃいませんが、punctuation(句読法)ということでルールがあるんです。
英文ライティングの本だとかサイトを見ると出ています。

参考URL:http://www.rondely.com/zakkaya/kuto/index.htm
    • good
    • 1

一般的に (国名に限らず) 頭文字を取った大文字の abbreviation ではピリオドは打ちません。

Chicago Manual では2文字でピリオドなしの "US" を推奨しています。

ただし慣用的に USA, U.S., U.S.A. が流布していると思います。"USA Today" は有名な新聞です。

なお、文末ではピリオドを2つ打つことはいかなる場合にもありません。
    • good
    • 3

P.S.



補足です

メールでも会話でも A 部分をあまり言わなぃし使わなぃので、
( the US  または the United States 。 )
しっかり  U.S.A. と書かなくとも大丈夫です。
大文字アルファベットで記載されていれば待ったく問題無ぃはず☆
    • good
    • 0

【 . 】 は、省略があるよ☆ といぅ意味なので、 U.S.A. ← 全てに入ります♪



文で登場するときは、文の終わりの 【 . 】 も 置きます  U.S.A..

Los Angeles の場合も、 L.A. で☆ 

よく目にする et cetera も 【 etc. 】 ですね☆
    • good
    • 0

USA(全然ない)かU.S.A.(全部ある)か、どちらかだと思います。



http://eow.alc.co.jp/USA/UTF-8/?ref=sa
http://eow.alc.co.jp/U.S.A/UTF-8/

ちなみに文の最後に来るときは、U.S.A..(ピリオド2個連続)でなく、U.S.A.とピリオド1個です。

Mrはイギリス英語だとピリオド無しなんですよ・・・・。
またすっきりしなくなってしまいますが。

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/english/newcrown/18_qa/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!