アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語初心者です。

次の文に現れるsaの意味(品詞、文の中での役割、文法上の意味)をご教示いただきたく、お願いいたします。

Fabio è il ragazzo italiano che sa parlare giapponese.
「ファビオは日本語を話せるイタリア人の男の子です。」

A 回答 (2件)

sa は sapere ですけど、主語が三人称単数のときの活用形です。

you know ではありません。

sapere+原形不定詞で、「~できる」know how to
という意味です。
英語にすると、
Fbabio is the boy who knows how to speak Japanese.
Fbabio is the boy who can speak Japanese.
ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答を受けまして、もう一度辞書を引いてみました。すると、sapereの4番目に、
《補助動詞として》(能力的に)…できる。するすべを知っている。
というのを見つけました。その用例の一番目に、
sapere parlare italiano イタリア語が話せる
とありました。
まさしくご回答の通りの意味でした。私の辞書では「補助動詞」とありましたが、直後に動詞の原形(原型不定詞)をともなって、「~できる」という意味がある、ということが分かりました。
ご回答誠に感謝します。ベストアンサーとさせて頂きます。

イタリア語の「sa」は英語の「you know」です。

日本語の「え~っと」などのように、特に意味のない、間をつなぐ表現で、英語で言うとfiller(埋めもの)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答を受けて、伊和辞典を引いてみて、
「sapereの3・単・現・直説法」
というのに当たりました。sapereを引いてみると、英語のknowだとあり、該当する単語であると確信が持てました。自分でいきなり辞書を引いても、動詞の変化形などの場合、何が該当するか見当がつきませんので、ご回答のお蔭で当たりを付けることができました。しかし、私の辞書のsapereの項には、ご回答のような意味が載っておらず、少し不明な部分が残ったままですが。
ひとまず、ありがとうございました。感謝いたします。