天使と悪魔選手権

トレッキング初心者(30代女性)です。トレッキングシューズを購入したいと思い、いろいろ調べてみました。どうせならおしゃれな物をと思い「ティンバーランド」が候補に挙がっています。しかしながらHPで見たところ、どのシューズもとても重量感があり、本当に実用的なのか気になります、ティンバーランドはトレッキングに向いているのでしょうか? また、お勧めのブランドがありましたら宜しくお願いします。   ちなみにハードなトレッキングは予定していません、また、キャンプなどにも履いていこうと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

日帰り軽登山まででしたら、「メレル・MERRELL」など
はオススメといえるでしょう。価格も15,000~程度で
日本人の足の形に合っています。
私も履きましたが、初めてのハイキングでも靴擦れが
ありませんでしたよ。(勿論、少し履き慣らした方がなお良い)

スタイルも結構お洒落な雰囲気ですから
キャンプなどに履いても、違和感はありません。

かといって、全く本格的なものでないかといえば
そうではなく、底のラバーの厚さ硬さもあり
しっかりした作りです。多少の悪路でも耐えられます。
岩場をあるくようなことが、そう多くなければ
靴の甲の部分が、柔らかい靴でも大丈夫でしょう。

ゴアテックスを使った物が絶対にオススメです。
くるぶしまでカバーしてくれるシューズを選ぶのも
大事なポイント。足首の捻挫などを防止できます。

ただ、メレルを扱っているお店が近くにあれば
いいのですが。絶対に通販で買ってはいけません。
実際に履いて選んだほうがいいです。

参考URL:http://www.merrell-japan.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
『メレル』拝見しました、驚きです!今まで登山シューズといえば無骨なイメージしかありませんでしたが、スニーカーのようなライトなデザインなのに、機能はしっかりしているんですね。
先日、奥武蔵へハイキングに行った時に指導員の方がカメレオンを履いていらして「おお~これだぁ!」。 こういう方が履いてるのを見ると益々感心が出てきますね(単純ですね~(^^;)
その後、某専門ショップを覘いていたら、偶然にも『カメレオンIIゴアテックス』のサイズ限定の半額セールがあったんです。もちろんサイズもピッタリで「これは買えってことか~!?」で即買いしました(笑)
とりあえず小学生の子供もおりますので、今のところ初心者向きのコースを毎週行っては履き慣らしている次第です。
普段履きにもできるお洒落なデザインでとても気に入っています、ありがとうございました!

まず、靴は見た目だけで判断してはいけません。

たとえば眼鏡を考えてみてください。
どんなにデザインが良くても、そのレンズの度が自分の視力にあっていなければ使い物になりませんよね。

靴も同じです。ましてや普段なれない山道を歩くわけですから「自分の足にあっている」ということが重要です。

そこで、他の方も言っているように専門店のアドバイスを受けて購入するのが大切です。
しかし、注意しなけばならないのは、足の適正は視力のように数値化することができません。ですから、どんな経験をつんだ店員でも、本人の『感覚』にはかないません。
ご自分の直感も大切だと思いますよ。

この様に「あっているか」はとても大事なのですが、実はデザインも重要です。
もう一度眼鏡にたとえて考えてみましょう。
どんなに自分の視力にあっていてもデザインが全然気に入らなければ落ち着いて使っていられませんよね。
靴も同じです。
その靴を気に入っていないと良くないことがおきます。
必要以上に汗をかいたりして靴連れの原因になったりします。

つまり、どんなに『一般的にトレッキングに向いている』といわれる靴であっても、足に合っていなかったり、デザインが気になってしまうものでは仕方ありません。
あまりあせらずに気持ちのいい靴を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃっているように、専門店へ行くべきだと、何種類もの靴が用途別に並んでいるのを見て実感しました。
そうなんです、デザインも重要ですよね。気に入ったものを持っているとやる気が断然違いますから*^^* でも気に入っていないと必要以上に汗をかいてしまったりするもんなんですね~人間の身体反応(?)っておもしろいですね。アドバイスありがとうございました!

こんにちは。

ハードかどうかは別として、トレッキング目的での購入ということであれば、お洒落云々の前にきちんとした登山用品のお店でご相談されることをお薦めしたいですね。

トレッキングというよりハイキング、或いは大抵のオートキャンプ場を中心にした少々のお散歩程度ならば特にトレッキングシューズにこだわる必要はまったくありません。むしろできるだけ脱履しやすいものがいいですね。それこそティンバーランドのどのモデルでも充分でしょう。

小生もティンバーランドは嫌いでなく今現在3足持っていますが、みなタウンユース。トレッキング用は別のブランドの方がはるかにいいと思っています。

ティンバーランドにももちろんトレッキング用のものはあって決して使えない代物というわけではありませんが、
素材・軽さ・柔軟&堅牢さ等ではもっといいものが他に多くあります。

敢えてお薦めをと言われるなら_
 SIRIO(シリオ)、SCARPA(スカルパ)、LOWA(ローバー)、DANNER(ダナー)…
好みもあるでしょうがGORE-TEX製のものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんもおっしゃるとおり専門店へ行くべきだと実感しました。
結局はメレルというものを購入いたしましたが、その他にも色んな種類があるんですね、選ぶのがとても楽しみです。まだまだハイキング程度ですが、ステップアップしていった時に用途や自分の足に合わせてまた教えていただいたブランドををぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!  

ティンバーランドのどのモデルかわからないので、回答が難しいのですが、ティンバーランドのシューズは全般的に本格的な登山靴ではなく、軽いトレッキング向けのシューズです。

重量感を感じるとのことですが、十分ライトな印象ですよ。

靴はトレッキングではもっとも重要なものですので、webで調べただけで選ぶのは危険です。
どんなところにどの位の荷物を持っていくのか明確にした上で、信頼できるショップで相談して、ブランドにこだわらず足にぴったり合うものを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく調べてみるとティンバーランドはどちらかというと、ファッションで履く方が多い様ですね。
やはり専門ショップに行くのが一番だと思いました。ありがとうございました!