アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<コミケ>最後尾札って準備した方がいいのでしょうか?

コミケサークル参加2回目です。
今回の夏コミで壁スペースを頂きました。

そこで質問なのですが、
最後尾札は用意した方がいいのでしょうか?

タイトルは有名ですが、そのジャンルで参加している
サークル数はそんなに多くはないようなジャンルです。
私自身のサークルとしての活動も
昨年から本格始動したような弱小サークルで
既刊数も発行部数も多くはないので、
いくら壁とはいえ札なんて必要ないとは思うのですが…。

念には念をで用意すべきですか?

ぜひ皆さんのご意見をきかせてください!

A 回答 (2件)

絵を描かれているサークルさんでしたら、


B5なりA4サイズ(手で持てる大きさ)のイラストを用意しておくのはどうですか?

現地の状況で列が長くなったら
そのイラストにマジックで「最後尾」と書けば良いと思いますし
完売したら「完売しました」と机の上に置く物に出来ますよ。


段ボールにマジックで書かれた物もみますし、
きちんと用意されたものもみます。

もし私なら、あってもなくてもなんとかなりそうな場合は、
当日会場で慌てるのが嫌なので一応用意していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イラストボードという手もあるのですね!
たしかにイラストを使えばどのサークルの札なのかわかりやすそう…
一枚用意しておけば他にも使えそうですしね

おそらく大丈夫だろうとは思いますが、
無いよりかはあった方がいいので、すぐ出せるように
用意だけはしていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 16:12

超大手の場合は「最後尾列」「最後尾列ではありません」等の看板(札)を見かけますが、


初心者~中堅レベルでは、人が多く集まり通路(導線)を妨げることはまずないと思います。

壁サークルの場合、コミケスタッフが配置されている可能性が大です。
万が一の場合はスタッフが対応して頂けると思います。

不安である場合、大きな紙とマジックは持っていって、
即席で看板(札)が作れるようにしておけば宜しいのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに通行の妨げになるほどの人数がいれば札も必要ですね…
その点においてはうちは大丈夫なので、
アドバイス頂いた通り、万が一に備えて即席で作れるようにだけしておきます!

近くにコミケスタッフもいるだろうとのことなので、
安心して参加してきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!