プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌即売会について質問です!

コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?

コミケ行くなら夏か冬どちらがオススメですか?

2人でやっているサークルで2人が別々に作った物をそのサークルで売る事は良いんですか?

サークル参加で、2人以上、売り子がいないと自分が買いに行けなくなるという事ですか?

コミケとは関係ないんですけど、田舎の中学生が1人で東京に行くのは危ないですかね..?

A 回答 (1件)

>コミケ、同人イベントは中学生がサークル参加する事は可能ですか?

コミケに関しては、「義務教育を終えてから」でないと参加できないそうです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/HowToApply.html

なので、コミケに関しては早くても中学を卒業してからでないと参加できません。

コミケ以外の同人イベントに関しては、年齢制限を出しているところもありますが、
参加規約などに年齢の記載がない場合には年齢制限は特に無い、ということになります。
(中学生くらいでもサークルで作品を出す人はいますし)

>コミケ行くなら夏か冬どちらがオススメですか?
コミケなどの同人イベントに慣れていない、というのであれば冬をおすすめします。
夏は気候によって会場が相当暑くなったりするため、
ある程度慣れていないと熱中症などにより会場で体調を崩したりすることもあったりしますからね。

>2人でやっているサークルで2人が別々に作った物をそのサークルで売る事は良いんですか?
同じサークル名として別々のものを売ることは問題ありません。

> サークル参加で、2人以上、売り子がいないと自分が買いに行けなくなるという事ですか?
一時的に自分のサークルスペースを閉めて買いに行くことは可能ですが、
可能であれば2人以上で行くほうが良いです。
1人だとトイレや食事等の休憩で席を外す際に、売り子がいないことで販売機会を逃したり、
防犯上でよろしくないという問題もありますので。

>コミケとは関係ないんですけど、田舎の中学生が1人で東京に行くのは危ないですかね..?
治安の悪いところや変なところに行かなければ大丈夫かと思いますね。
ただ、人混みも多くある程度慣れないと電車や道などが分からず迷うことなどはありますが。
可能であれば保護者や成人している人などと一緒に行くほうが安全です。
    • 1
この回答へのお礼

一つひとつ分かりやすく答えて頂き有難うございました!
義務教育を終えて早くサークル参加してみたいですね...笑