アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。

私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。
二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。
父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。
同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。
私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。
アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。
マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。
中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。

長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m

色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



あなたが生まれる前から同人イベントに参加しております。

この内容を読ませていただきましたが充分常識もおありのようですし
下調べもしっかりなさっているので別段、問題ないかと思います。
親御さんも了承済みならなおさらです。

参加予定されているのがどのイベントかは分かりませんが
赤ブーブー主催の即売会は未就学時は入場できません。
中学生なら大丈夫ですよ。
一人参加の方もたくさんいらっしゃいます。

列に並んだときにお隣がお一人なら話しかけてみるのも
イベントならではの楽しみです。

18禁の同人誌ですが昨今、サークルさん側からのチェックが厳しくなってます。
あなたが買おうと思っても多分、身分証明書等の提示を求められると思いますよ。

当日、分からない事は何でもイベントスタッフに聞かれると良いです。
たいていスタッフはそろいのジャンパーを着てたり
腕章をしてるのですぐにわかります。


6月なら暑さで倒れそう、なんて事は無いと思いますが
当日でも水分補給はしっかりと!
どこの会場かは知らないですが「トイレ」も大手サークルさん並みに
並ぶと思って早めにどうぞ。

また、当日はテンションが上がってて注意力も散漫になるので
財布等、持ち物に注意して下さい。
帰りの電車賃も別にしておかないとつい、使いすぎて
電車賃が無い!なんて話も聞きます。


こちらはコミックマーケットの公式サイトです。

http://www.comiket.co.jp/

この中にある「マンガレポート」を読まれると良いですよ。
かなり重いし小さいですが大きくしてぜひどうぞ。

「おねがい」とか「ひんしゅく」とか読むとイベントでのマナーとか良く分かると思います。



初めての同人イベント、どうぞ楽しんできて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご丁寧にリンクまで貼っていただき、大変有り難いです。
トイレの件や、水分補給、持ち物のことも当日気をつけるように、そして会場で困ることがあったらスタッフさんにきくようにします^^
凄く参考になりました、当日思う存分に楽しむことができたらと思います…!

お礼日時:2013/04/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!