アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たまに耳にするのですが,
「○○した『時』ないです。」という言葉の「時」って標準語」ですか?
たとえば「そんなの考えた『時』ないです。」という感じです。
普通は「こと」だと思うんですが。
先ほどもテレビで飯島愛さんが使ってました。
ものすごく違和感を感じるのですが。(聞くのは大抵,飯島さんなので,彼女だけの言葉かもしれません。)

A 回答 (6件)

流行ではなく、東京弁だと思います。

今から20年ほど前(高校時代)に文通していた東京の子がいつも使っていました。

関西では全く使わない表現なので、違和感ありましたけど。

「最近」・・・ってわけではないので、東京色の強い言葉なのかな、と思います。東京弁=標準語と勘違いしている人もいますが、違いますよね~。東京の人はそれが普通(標準語?)と認識しているのかもしれませんが。

たとえば、「かたす」という東京弁、かなり笑いのツボに入りました。高級レストランで、従業員さんが「すぐに、かたしますので、少々お待ちください」と言われたときにはね。・・・・・?でした。

横道にそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京弁ですか。つまり方言ですね。
日本中に蔓延しないことを祈ってます。

お礼日時:2003/06/08 10:09

♯3です。


♯5さんの仰ってる漫画を描いた人が、現在連載している漫画でもこの表現が使われていますね。この漫画の舞台は都内です。
私は、この漫画家が流行らせた張本人だと睨んでます。
最近では、関東以外でも若い人の間で使われていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
#5さんのお礼にも書きましたが,日本中に蔓延しないことを祈ってます。

お礼日時:2003/06/08 10:10

10年くらい前に、少年誌に連載されていた某漫画で、


「~した時ない」という言い回しを見たことがあります。
その漫画は、横浜周辺を舞台にしていて、
喧嘩っ早い少年達がたくさん出てきます。

また、今までに私が出会った人の中で2名が、
「~した時ない」という言葉を使っていました。
2人とも、神奈川出身の元ヤンキーでした。

そんな訳で、私の偏見かもしれませんが、
「横浜周辺でヤンチャをしていた人達の言葉」
というイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漫画の力って絶大ですからね。
日本中に蔓延しないことを祈ってます。

お礼日時:2003/06/08 10:10

若い人の間での、流行りでしょうね。


マンガなどでも見かけます。
この流行が続けば、普通に使われるようになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が流動的というのは否定できませんが,聞いた瞬間に違和感を覚えるような言葉が
普通に使われることになるなんて嘆かわしいですね。

お礼日時:2003/06/08 10:07

SMAPの草なぎクンも「○○した『時』ない…」って言いますよね。


最近、私の周りの若いコ(!)達の口からもたまに聞くのですが、shostakoさん同様違和感を感じていました。
と、いうことで、回答ではないのですが書き込ませていただきました。<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば草さぎ君も言ってますね。
聞いた瞬間に違和感と同時に不快感を覚えてしまいます。

お礼日時:2003/06/08 10:06

標準じゃない語だと思います。


愛 ちゃんだけかも?
気になさらないでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の回答によると増えているようですね。
聞いた瞬間に違和感と同時に不快感を覚えてしまいます。

お礼日時:2003/06/08 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!