プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学1回生です。
無趣味で困っています。

元々、読書や絵を描くことなど1人を好んでしまいがちなので、社交的な趣味を持ちたいです。
その趣味を通じて話題が広がったり、集まりが多かったりそういった趣味に憧れます。
そこで出会った人を通じてまた新たな友達ができる、と言ったものだと、とても嬉しいのです。
そういうもので今から始められる趣味って何かありますか?

A 回答 (5件)

アウトドア関係も結構人の繋がりもあるかなと思います。

自然との繋がりでバードウォッチングで野鳥の会とか。星なら観望会とか。
 ハイキングとかでも指定された日にのぼるような物もありますね。

自分から声をかけるのが難しいけれども、相手から声をかけてくれることもあります。私も基本はそうでしたが、天文関係ですが色んな人と出会える切っ掛けにもなっていますね。

天文現象関係の観望会は服装とか注意すれば器材とか主催者側が用意してくれていますので気楽に参加できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アウトドアとほぼ無縁でしたので、バードウォッチングや天文という言葉は新鮮です。
いろんな人と出会えるきっかけ、まさにそういうものに憧れていました。
案外そういう会って気楽に参加できるものなのですね。参考になります!

ありがとうございました。

こんにちは。

絵を描くのがお好きなのでしたら、バードウォッチングなどはいかがでしょうかね。
日本野鳥の会というのがあって観察会などを開催していると思います。
綺麗な野鳥がいっぱい見られると思いますので、その絵を描くのも良いのでは?

参考URL:http://www.birdfan.net/bw/begin/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バードウォッチング、いいですね!
なんだかおしゃれです。
写真を撮るのも好きなので、鳥の写真撮るのもいいなあと思いました。
URLもありがとうございました。

先ほどの回答の追加です

大学生さんであれば、学内のボランティアサークル等に

参加する方法もあります、身近な仲間も増えて楽しいかも

サークルには顧問の先生も付いているので、何かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手もありますね。
ただ大学のサークルとなると、都合のいい日だけ参加するのが難しそうです。
候補に入れさせていただきます!

趣味かどうかはわかりませんが

ボランティア活動というのはどうですか?

色々な年代の方が集まりますし、話もできます。

人の役にも立てますよ

ボランティア 住んでいる県・市町村 で検索すると出て来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ボランティア、思い浮かばなかったです!
室内のことばかりしていたので外に出るいい機会になりそうです。
いくつか検索してみようと思います!

moimoinさんはSNSとかは利用なさっていますか?

最近はFacebookやTwitterといったSNSとかはをコミュニケーションツールとして使っている方をよく見かけます。
趣味を共有するコミュニティや、オフ会なども積極的に開かれているコミュニティもあります。

読書や絵を描く事がお好きなのであれば、まずはそういった趣味を共有できる場を探されてみてはどうでしょうか?
あれこれ思い悩む前に、行動してみると新しい発見があったり、今の趣味を発展させて新しい趣味を見つけられる機会になったりします。

どんな趣味でも行動次第で社交的にも内向的にもなります。
まずは今お好きな趣味をもっとアピールされてみたらいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
以前はイラスト系でSNS活動をそこそこ活発にしていたのですが、やはり匿名さんが多いためネット上で終わる関係が多かったです。

今度は展覧会や美術館も一緒に回れるような関係を築けるよう、もう一度始めてみようかなと思いました!