プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。今年の夏コミに一日目だけ初参加しようと思っているのですが、私はまったくサークルの名前とか知らないんですが、同人誌を買わないならコミケに行く必要ありませんか?
またサークルの名前を知らなくても同人誌は買ったほうがいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

コスプレ目的で行く人もいますよ


規模が他のイベントと違って大きいですから、かなりマニアックなコスに会える時があるからです
他の方が仰るように企業ブース目当てもあり
また、ご友人がオタクでその付き合いで行くのもあり


以上より

>サークルの名前を知らない人は行っても意味が無いのか?

先述の通り、サークルや同人誌に興味がなく、他の目的の人も多数います
ご質問者様は何しにコミケに行くつもりですか?
その目的がハッキリしてれば問題ないと思ってます
ちなみに「コミケがどんなところか見てみたい」ってのも十分な目的ですよ



>同人誌を買わないならコミケに行く必要ありませんか?

企業ブース目当ての人なんか行かざる得ないですよね
また「コミケの雰囲気を知りたい」という目的なら、行く必要があるよね



>サークルの名前を知らなくても同人誌は買ったほうがいいでしょうか?

コミケの参加条件に同人誌の購入は含まれてませんよ



最近どの世界でもやけに固っ苦しく考える人が増えている気がします
もっと頭を柔らかくしましょ
    • good
    • 6

一応、同人誌以外でも企業ブースでの限定グッズ販売やコスプレ広場というようなものもありますが、基本的にコミケは同人誌即売会ですから同人誌を買わないのであれば何をしに行かれるのでしょうか。


特に目的がないのであれば、暑い中人混みにもみくちゃにされに行くだけようなものだと思います。

一日目ということで企業スペース以外は無茶苦茶な混みようではないでしょうし、ジャンル的に女性比率が高いでしょうが基本的に午前中は通勤ラッシュのように人混みの中をぬって進むような状況は覚悟しておいて下さい。

午後になって人の流れが一段落してくれば通路もサークルも空いてきますから販売物をじっくり試読することも可能ですのでサークル名を知らなくても気に入った本があれば買えばいいでしょう。
サークルに行列ができているような状況だとそれも難しいでしょうが、少なくとも欲しくもない本を買う必要はありません。
    • good
    • 1

> 同人誌を買わないならコミケに行く必要ありませんか?


コミケ=同人誌即売会ってのはご存知なんですよね?
最近は、同人誌を買わないで企業ブースだけ目当てで行く人もいるみたいですから
同人誌を買わないならコミケに行くなとは言いません。
個人的に、企業ブースだけ目当ての人ってどうなのよ?って思ってますが…

> サークルの名前を知らなくても同人誌は買ったほうがいいでしょうか?
サークル名を知らないと同人誌を買っちゃいけないという決まりはありません。
自分が絵や内容を気に入ったなら、サークル名を知らなくても買えばいいです。
インターネットがなかった頃は、そうしてお気に入りのサークルを見つけたものですが
今はサークル名を知らないと本を買ってはいけないと思い込んでる人がいるのですね
残念です。

ところで、一日目だけ参加されようと思ったきっかけはなんでしょうか?
質問者さんの好きなジャンルなら良いのですが、当てもなく行かれると
人込みで疲れるだけですよ?
    • good
    • 1

頭で考えずに、まず体験してください。


それで合わなければ、次から参加しなければ
良いだけの話です。

参加者に対して失礼な言葉遣いや、スタッフの
言う事を聞かないとか、守らなければならない
ルールやマナーを知りたいのなら良い心がけとは
思いますが、攻略本がなければゲームをしない
プレーヤみたいな安全志向だと、コミケの面白さは
分からないかもしれませんね。

偶然の出会いとか、予想外のサプライズとか、そう
言うのに恵まれない人かな?と、失礼ながら
マンウォチングして見ました。
    • good
    • 1

何のために夏コミに参加されるのですか?


同人誌を買う以外の目的がわからないので、私にはお答えできないです。
できれば教えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!