プロが教えるわが家の防犯対策術!

【グッズサークルへの偏見】

自分が描いたキャラの携帯ストラップ、カンバッジ、あぶらとり紙などのグッズ類からオフ同人に入ったものです。
今後地方の即売会にグッズのみで参加しようと思いますが2○hなどでは「グッズサークルは邪魔だ消えろ」などの意見が目立っていて参加していいものか迷っています。
現在のグッズサークルの偏見はどうなのでしょうか?
ちなみにジャンルはゲーム系で、画力はピクシブで多くて450ユーザーつくくらいです。

A 回答 (2件)

「同人誌」即売会でしたら確かにグッズオンリーのサークルさんは趣旨から外れているといえなくもないですね。

ちょっと偏見が入ってるかもしれませんが、二次創作のグッズ(バッジやラミカなど)は価格や用途の関係で購入者層が若い気がします。
人気ジャンルなどで、小学生・中学生くらいの集団がグッズスペースの前を陣取り、時には隣のスペースや後方まで広がった状態で大声出して商品選びをしているのを見かけます。
それを注意するでもなく眺めてるグッズサークル主さんもいます。
二次創作でグッズだけのサークルが島端や壁になることは殆でないので、大体が通路の狭い島中での話です。

そういう状況を「同人誌を売りにきてる、買いにきてる人」が見たら、正直なところ「邪魔だなー。他のところでやってくれないかなぁ」と思ってしまうのは仕方ないのかなと。

また、二次創作グッズは権利者によっては同人誌より版権が厳しいところがあります。
二次創作同人誌自体黒よりのグレーだけど「権利者が同じような物を作って売る可能性は限りなく少ない」ため、権利者に目こぼししてもらってる状態ですが、グッズですと「権利者が同じ物を作って売る可能性が跳ね上がり」ます。
なので「同人誌サークル=ファン活動」、「グッズサークル=商売敵」として二次創作グッズの制作、販売に制限を設けようとする→グッズだけあからさまに制限は出来ないからジャンル自体の二次創作を制限する→(グッズが発端で)同人誌が販売・購入出来なくなる。
この流れを怖れて、グッズサークルへの風当たりが厳しくなっている場合もあります。

ただ、グッズサークルだって同人誌サークルと同じ手順で参加申し込みを行い、主催側から許可されて参加している訳なので周囲に迷惑を掛けなければ参加に問題はないと思います。

私自身グッズを作るのが好きなので気が向いた時や余裕のある時に作成して配布とかしてますし、友達とグッズジャンル(二次ではなくオリジナルですが)を回って小物やアクセを購入してます。
なのでグッズ好きな人は結構いると思いますよ。

同人活動なんて、プロ同人の方以外はあくまで趣味の活動なのですから、主催の規約に反してたり周囲に迷惑を掛けたりしない限りは好きなように参加してもいいと思います。
某所は匿名で好き勝手に書き込みされてますが何も問題のないサークルなら例え晒されても直ぐに忘れられますから、あまり気にしない方がいいです。
万が一、何らかの問題があって晒された(即売会で迷惑を掛けた、トレス・パクリ・素材の無断使用etc)なら、自業自得ですが、その場合も速やかに問題点を改善して、某所には触れない方が無難です。

繰り返しになりますが、あくまで趣味の話ですから迷惑にならない範囲で好きなように活動してくださいね。
長々と纏まりのない回答、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
私はまだ即売会に行ったことがないので、客層、そして周囲への影響など…驚くものばかりでした。
またグッズ偏見の背景にも触れて説明していただき、より深くグッズサークルについて理解できた気がします。
グッズ自体にも需要があるということでほっとしました。ただ同人界の規制が厳しくなるのならばほそぼそとやっていこうと思っています。
私自身も買っていただく方にも楽しく、そして迷惑をかけないように心配りをしながら活動していきたいと思います。ありがとうございました^^

それを言うなら、2ch自体どのジャンルも叩かれる対象です。

グッズサークルは本より元手がかかっていない、手間がかかっていない、スペースでのレイアウト問題(陳列を高くしたせいで、隣のサークルの印象を悪くする)など、いろいろとあるようですが、今では創作活動の一つとして認められていることは間違いありません。

売る方も買う方もグッズが好きな方は好きです。素敵な作品やレイアウトも目の保養になります。
実際に「あなた」が叩かれている訳ではありませんよね。
たかが2chに振り回されているようなら、参加は止めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございました。確かに振り回されている自分がいます。
頂いた意見(陳列関係)は注意事項として参考にさせていただきます。
一度2chでサイトが晒され、そこで軽くですが叩かれたのがキッカケで2chの意見に振り回されるようになってしまいました…。
しかしそういうところなのですね。しっかりとした気持ちを持って今後同人活動に励みたいと思います。
ありがとうございました。