この人頭いいなと思ったエピソード

実家(京都)にすんでいる母(85歳)の日常生活の介護をお願いできる方を探したいのですが、どこで探したらいいかわかりません。 こういった求人の出来るサイトや会社を教えて下さい。

A 回答 (2件)

求人のできるサイトや会社の情報ではないんですが..........

介護保険サービスの申請はしていますか?市区町村の窓口に要介護認定の申請をして、認定されれば介護や支援の度合いに応じたサービスが利用できるようになりますよ。

平成18年度から改正し「要支援1~2」「要介護1~5」の段階に分かれています。(厳密に言えば「非該当」という段階もありますが、介護保険によるサービス(給付)は受けられないというだけのことで、市の福祉サービスや予防事業などは受けられます)

うちの義父も80過ぎの高齢で、認定を受けました。一度窓口で調べられてから検討することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なありがとうございます。

そのサービスの申請はしていて、時々ヘルパーさんの方も来てもらってますが、同居家族がいるので、その頻度はあまり頻繁ではありません。 しかし家がお寺で忙しく、同居はしていてもあまり世話が行届かないので、そういった行政のサービス以外でどなたか個人的に頼めないか、探しています。

すでに、介護保険でヘルパーさんに来てもらっているなら、そのヘルパーさんが登録している団体に、「自費でお願いしたい」と、伝えて、話をしてみたらどうですか?

何も、わざわざ知らないところを探さなくても、すでに出入りしているところに頼む方が早いと思います。
あちらも商売ですから、保険でカバーできない分は自費で出します、と言えば、応じてくれると思います。
(ただし、安くはないです。時給1000円以上は覚悟してください。8時間頼んだら、一日8000円です。一ヶ月で24万円ほどになりますが)
そこが無理なら、ハローページで「介護」「家政婦紹介」でも探せば、お住まいの地域の業者はすぐにわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
ありがとうございました。
一度そちら方面をあたってみます。