アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックスファクターのイリュームの化粧水とクリームを使用したところ、赤いブツブツが出来て痒くなりました。
カネボウの赤い化粧水とクリームを使用したところ、ヒリヒリしました。

どちらも美白やくすみ等、1つのアイテムで何種類の効果が出るっていうものなので、そのせいで肌が悪くなったのでしょうか?

コーセーの雪肌精がいい!と聞いたので試してみたいんですが、これも美白効果が期待できるものなので、また痒くなったりヒリヒリしないか心配です。

1つのアイテムで何種類の効果が期待できるっていう製品はあまり良くないんでしょうか?
たまたま上記の2点が私の肌に合わなかっただけでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

私もずっと肌は丈夫だと思っていたのですが、

急にお肌が過敏になったのか、商品によってすごくニキビが発生したり、ヒリヒリしたりするようになりました。
お肌に合わない化粧品には何か共通項があるはずです。
丁度、成分表示が義務付けられたので、
私も合ったものと合わなかった化粧水や乳液の成分を見比べて見たら、どうやらアルコールが駄目らしいというのがわかりました。
<といっても全く駄目というわけでもなく、
アルコール成分が特に強いものが。
何%入ってるかまでは表示されてないので、そこらへん難しいですね。
でも、その成分が入ってるものが合わない確立が高いので、化粧品を買うときは自然に避けるようになりました。
vi-viさんもそこまで合わなかった商品がはっきりしてるなら、自分に合わない成分を見つけやすいんじゃないですか。
これからの参考にもなりますし、是非成分表示を見直してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤い化粧水は捨ててしまったのでどんな成分が入ってるか分からないんですが
イリュームを調べたらすごく沢山入っていました。
こんなに入ってるなんてビックリです。
これからちゃんと成分を見てみます。

これまでは、化粧品による肌トラブルの経験はなかったのでしょうか?また、今までは何を使用していたのでしょうか?ご自分の肌質を普段から把握しておいたほうが、この様なトラブルにもすぐ対応できるのですが…

もし、今回のトラブルが初めてでしたら、体調の問題もあると思います。例えば、生理前・後で体調が不安定だったとか、原因はいろいろ考えられます。
とにかく、使用を中止し、品物を持って皮膚科に行かれることですね。

この回答への補足

今までどこの薬局にも売っているような1000円前後の化粧水等を使ってたんですが、もう少しいいものを使おうと思って、先ず、カネボウを試したんです。そうしたらヒリヒリしました。これが初めての肌のトラブルでした。すぐ使用をやめて、また前の化粧水を使いました。
その後クリニークを使用しました。クリニークは強いという人もいますが私は大丈夫でした。1~2年使用しました。でも乾燥が酷かったのでイリュームを試したところ、痒くなったのです。

• 0

大変ですね(>_<)なんてかわいそうに・・・

私はとにかく皮膚が弱いので、
皮膚科で化粧品はそろえてます。

やはり何かトラブルがあったらそれを直す薬も
だしてもらえそうだし、(トラブルには合った事はないのですが)
私の通っている皮膚科がたまたま先生が熱心で、
女医なので、女性の皮膚トラブルにも一生懸命なので、
そうなのかもしれませんが、
皮膚科の化粧品の方がいいかもしれませんよ(^。^)。

ただ、値段も結構するかもしれませんが、
エステに行って肌、真っ赤になった時、クレーム言ったら
「そのうち治ります」と言われ、
全然治らないので言った皮膚科で、
「エステなんかもってのほか!」と叱られました^^;

とてもいい皮膚科なので、(変な高い化粧品も薦めないし)
東京にお住まいでしたら、ルール違反内で教えて差し上げたく
思いますが、余計なおせっかいかもしれないので、
よかったら補足など下さいね(^。^)。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科で化粧品って揃うんですか!?知りませんでした。その先生はとてもいい人ですね。残念ですが私は東京に住んでいないんです。本当に残念です。うちの方でも熱心な先生がみえるかもしれないので探してみます。

肌に合う合わないがあると思います。

サンプルをもらってから、使ってみて決めるようにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれ合う・合わないはありますよね。赤い化粧水もイリュームもサンプルもらったので良かったです。いきなり大きい物は買えないので。アドバイスありがとうございました。

パラベンとか、酢酸トコフェロールとか、パッケージに小さくかいてありますよね?香料とか。

表示指定成分といって、毒性が認められているので、メーカーは表示指定成分の表示を義務づけられている、と雑誌で読みました(anan)。

だいじょうぶな人もいれば、すぐ反応してしまう肌のひともいるので、その成分がvi-viさんに合わなかったのだと思います。

私は上の商品でひりひりしたり、ぶつぶつはできませんでしたが、指定成分はかなり入ってます。割合少ないのはカネボウだったと思います。
わたしなんかはアルビオンのスキコンをつけるとすぐに吹き出物が出てきます。

表示指定成分の含まれていない基礎化粧品を使うといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私の肌は敏感ではないって思ってたんですけど、やはり合わないものがあったようですね。
アルビオンもいい!って聞きますが、azatozawaさんのように合わない人もいらっしゃるのですね。では、雪肌精も皆さんはよくても、私には合わないかもしれませんよね。
表示指定成分の含まれていないものを探してみます。