プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はCDを買わず、レンタルしてMDに録音する方が多いです。その為、好きな曲をまとめることが出来ず(例えば、寝るときにかける静かな曲をあっちこっちからまとめる)困っています。ちなみに僕が持っているのはMD-CDシステムでして、MDプレーヤーから外部機器接続端子につなげばいいと思うんですが、音質が悪くなったりするんじゃないかって思うんです。それに、もしダビングしたら、著作権法違反になってしまうのではと思ってるんです。最近ダブルMD搭載のシステムを見つけたので大丈夫かなとは思ったのですが心配で...。

何か、音質をそのままでMDからMDにダビングする方法ってないでしょうか?もしあるなら教えて下さい。
また、著作権法違反に基づくものなら、その辺も回答お願いします。

A 回答 (3件)

> 音質をそのままでMDからMDにダビング

基本的に、MDへのデジタル録音は一回しかできないようなシステムにされているので、アナログでのコピーしかできません。
アナログでのコピーの場合、システムによりますが、何らかの劣化は発生します。
# デジタルコピーでも、だいたいの場合、劣化は発生するんですが、きわめて小さいです(むろん、MDの場合圧縮されることの方が大きいです。

だもんで、アナログでコピーするなら、まず問題ありません。デジタルでやろうとしても無理だと思います
# もし、MD-CDシステムがアナログで録音していたら別ですが(笑
# アナログで録音したMDならデジタルでコピーできます。

> デジタル音源同士のダビングは基本的には違法
なんらかの複製防止機能(プロテクト)があって、それを意識的に解除しないと複製できないのに、プロテクトをはずして、コピーした場合、違法になるはずです。
私的な複製(個人で楽しむためのコピー)はOKなので、プロテクトさえかかってなければOKです。(私的な複製なら
    • 0
この回答へのお礼

sssoheiさん、ありがとうございました。
たぶんプロテクトはかかっていると思います。プロテクトをはずしたくても、そこまで技術はないものでして...。それに見つかったら、地獄行きでしょうし

ダブルMDのミニコンポであれば MD⇒MDのコピーは可能です。

(ビクター製など) ただし内部の接続経路はアナログとなっています。 でもこの状態でも MDのTOC情報(曲数や曲のタイム)はシッカリコピーできますので安心してください。 プレイ側でプログラム再生をすれば お好きな曲だけダビングが可能です。 

個人で楽しむ以上 この状態では著作権うんぬんには関係ありません。 デジタルでのコピーだろうが アナログでのコピーだろうが 色々な意味で利益を生み出す行為でなければ大丈夫でしょう。 

この回答への補足

project-k3さん、ありがとうございました。
えっと、アナログとデジタルのことも気になってました。何が違うんですか?

• 0

うろ覚えで申し訳ないのですが、デジタル音源同士のダビングは基本的には違法(ご自身でご指摘のとおり著作権法)らしいです。

音質の劣化が無い為、が理由だったかな? ただ、MDが出たてのころの機種には光ケーブルでの入力機能(逆だったけ?なんせ今の機種についている機能の逆です)が付いているものがあったので、ネットオークションなどで探せば見つかるかもしれません。

アナログケーブルでつなぐ場合、接点・ケーブルが抵抗の少ないもの(金、白金等)でできていて、なるべく短いものを使えば劣化も少ないと思いますよ。
MD自体がCDより音質が劣っているのであまり気にすることもないかもしれませんし・・・
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

hardy50さん、ありがとうございました。
やっぱり違法みたいですね。