プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私はここ数年、タイトルにある時計を使ってきました。最後に時刻を合わせてから半年ぐらい経ちますが、いっこうに時刻がずれず、ムーブメントの優秀さに驚いています。私は普段使いの時計としてはやはりクォーツの軽便さも捨てがたいと思い、この時計を買ったのですが、正解だったと改めて感じています。

そこで、この時計のムーヴメントはどのメーカーが作ったものか知りたくなりました。案外、日本製なのかなと思ったりもしますが… 時計に詳しい方、ご教示くだされば幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのアクアテラの修理をしている者です。



ベースのムーブメントを作っているのは世界最大のムーブメント供給会社の「ETA(エタ)社」です。そのムーブメントを各会社が購入し、オリジナルのロゴを入れたりなんかして使っています。海外の時計は、自社ムーブメントを使っている時計以外は、クオーツであれメカであれ、ほとんどエタ社のムーブメントを使っていると考えて差し支えありません。修理業者から言わせてもらえば、メンテナンスもしやすく非常に優れたムーブメントと言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん的を得たご回答をいただき、有難うございました。
ETA社がクォーツのムーヴメントまで作っていたというのは初めて知りました。watchman様のご回答により、今まで以上に愛着を持って使うことができそうです。
ps. watchman様には以前、別件の質問でもお世話になりました。重ねて御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/14 23:23

いろいろと調べてみましたが、質問者様のアクアテラクォーツはCal.1538というムーブメントを使用しています。

このムーブメントはアクアテラ以外のシーマスターにも採用されており、OMEGA社製のムーブメントみたいです(確証はないのですが・・・)。ちなみにシーマスターの自動巻き(コーアクシャル含む)はだいたいETA社のムーブメントを改良して使用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。「Cal.1538」というムーヴメント名、シーマスター共通のムーヴであること等、私にとって新しい発見にあふれた回答で、嬉しく思います。私の質問に対しお時間をかけていただいたことにお礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/14 23:15

正確さでは、セイコーのクォーツが一番だと思いますが・・・


(クォーツの腕時計はセイコーが発明したので・・・)
案外、セイコーだったりして・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイコーも良い時計を作ると聞いているので、仮にセイコーだったとしてもまったく気にならないのですけどね。

お礼日時:2006/10/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!