アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
10月4日に私が125ccのスクーターで車と事故に合いました。
状況は、私が4m道路を直進中に左手マンションの駐車場から車が出庫し、衝突しました。
私の記憶では、相手の方はゆっくり目に出庫してきましたが、一時停止はしていません。
私は出庫しているのを見ておりましたが、ゆっくりだった事と、まさかそのまま出てくるとは思っておらず、
まさしく車の前を通りすぎる直前、相手の方が速度を上げて出てきました。そして衝突しました。
ブレーキする間も無かった為、タイヤ跡が残っていません。
その4m道路に入る手前に一時停止があるので、速度は20Km~30Kmです。その道路に速度制限はありません。
この状況で、10月5日に警察に行き、調書を取りました。前日の事だった為、記憶が曖昧で、混乱していた為、車に気付いていないと言ってしまいました。
その結果、調書で私にも左側方の確認ミスという事にされてしまいました。
その時は、相手が人間だったら有無を言わさず私が悪くなると言われ、どうにも腑に落ちないまま調書が終ってしまいました。
冷静に考えると、相手が人間だった訳でもなく、今回の事故相手を人間に置き換えるのは、おかしな話です。
相手が人間なら、車ほど大きな人間はいませんし、避けられる術もほかにあったとも思います。

この調書は相手方の保険会社の方と交渉するにあたり、過失割合に影響する様なら、
警察に再度調書を取ってもらうよう、異議申し立てをしたいと考えております。
これは私に不利になるのでしょうか?
私自身は、全く非があったと思えません。
皆さんはどうお考えでしょうか?
是非アドバイスして頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>私は出庫しているのを見ておりましたが、ゆっくりだった事と、まさかそのまま出てくるとは思っておら ・・・

うーん、詳しく説明したつもりなのでしょうが、ピンときません。
つまり、保険会社の担当者もピンときません。…と思います。

精査を要求するならリサーチ依頼をされた方がよろしいですね。
あなたの見え方と相手の見え方は異なるものです。むしろ異なるのが普通です。
保険の処理は、周知のように過去の判例に則りブラスアルファを修正するのみです。両当事者納得しない中で打開案で手打ちするのが一般です。
本題から逸れました。
警察見解というのは、あくまでも参考程度に過ぎません。

仮に前記の説明主旨ならば、保社担当にはまるで伝わりませんよ。
    • 0

警察の調書はそんなに気にする必要はないと思います。

あなたにも1割程度の過失は免れないでしょうが、示談はお互い不満ながらも適当なところで折り合うもの、書き込みからあなたも「出てくるものとは思わなかった」ではなく「出てくるかもしれない」の予測運転のもと、衝突を回避するそれなりの運転もあったはずです。
無過失はチト難しいでしょうね。
    • 0

>私自身は、全く非があったと思えません。

警察官の言う通り、あなたにも責任があります。
たら、れば、の話をしてはキリがありませんが、警察官は分かりやすく説明してくれたのだと思って下さい。
現実的にあなたは車がこちらに向かって来ているのに、まさか出てこないだろうという典型的な「だろう運転」をしています。
自動車学校で習いませんでしたか?「だろう運転」はやめて「かもしれない運転」にしましょうと。。。

平たく言うと、その「だろう運転」の部分があなたの過失です。
どれくらいの過失になるかは、道路状況その他を精査しないとわかりませんが、間違いなく0:100にはなりません。

。。。と、質問から少し外れましたが、質問の回答は、警察の調書はよほど揉める事案や重傷・死亡事故ではない限り、保険会社も調書を取り寄せたりしませんので、今回のケースでは過失割合にはさほど影響しないと思います。
    • 0

警察の調書は賠償問題には全く関係がありません。

実際に調書と全く異なることを主張する人も、珍しくはありません。

ただ警察においての発言内容や、事故現場での発言内容と異なる主張をする際は、「事故処理に時間がかかる」という覚悟が必要です。

>私自身は、全く非があったと思えません。
 自分でそう思われているのであれば、無理に妥協する必要はありません。過失割合については当事者間の合意、もしくは司法判断でのみ決められます。そこまで自分の主張を続けるのか、どこかで妥協するのか…判断が必要ですね。ちなみに一般的な自動車保険では、「自分に過失がない」と主張される限り、機能することはありません。「弁護士費用特約」とがあれば、それを利用して弁護士対応で相手側に主張していくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
非常に参考になりました。
総じて、警察の調書はそれほど影響が無いという事が分かりましたので、
これから保険会社の方とじっくりと話し合いをしていく事にします。
ご意見、ありがとうございました!