アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故を起しました。朝9時ごろにスキー場に向かう途中、交差点で1台の車が止まっていまして(原因は不明です)下り坂の途中で1台車が待機していました。その車にうちの車が接触しました、路面はアイスバーンで止まらずそのまま衝突しました。その後車から降りて、けが人の確認等を車外で行っていると(多分5分程度)、一台の車が下りてきました。あわてて降りてきた車の方へ走って、今、前で接触事故が起きているので止まって欲しいとお願いしました。降りてきた車は自分の車から50メートルほど前で止まっていたのですが、1~2分後にその車がバックをはじめました(多分この道は通れないと思い迂回の為)、するとその車もアイスバーンの影響で滑ってそのままうちの車に接触しました。数日後、後ろからぶつけた人の保険屋さんから連絡があり、修理と代車の要求をしたところアイスバーンに限ってはすべてこちらに過失は認められないと言って、代車の請求は出来ないと断られました。止まっている車にぶつかっていてこちらにも過失があると言うのです。こんなふざけた話しあります?相手に認めさせるにはやはり裁判しかないのでしょうか?
ちなみにうちがぶつけた前の車はうちの保険で円満解決しました。

A 回答 (1件)

>すべてこちらに過失は認められないと言って、代車の請求は出来ないと断られました。

予想ですが、全ての意味が100%の過失という意味ではないでしょうか?全て認めないというのとは全然意味が違います。

50メートルの距離があった場合、ハザードランプをしていたとか車を道路からよけていたとかの回避行動をとっていなければ、過失を何%かとられる場合もあります。

事故の後安全なところに車を移動させる義務もあります。

過失が少しでもあると、通常、代車は認められません。

正確にはわかりませんが、「すべて」「過失は認められない」という意味が正しく伝わっていないと予想します。
「修理」は認めていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
2~3日後に相手の保険屋から連絡があり、代車が認められました。
多分こちらの出方を見て対応していたと思われます。最低なやつです。
やはり一度止めたのを勝手に自分で動かした事が悪かったようです。