アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末(14日)に谷川岳へトレッキングに出かけます。 そろそろ紅葉も見頃ということで楽しみにしているのですが、心配事もあります。

実は当方山歩きは初心者で、せいぜい去年夏に富士登山を経験した程度なんです。 ということで初心者の私に「ここは抑えておけ!」というアドバイスなどありましたらヨロシクお願いします。 

特に気になるのは:
・服装は?(午前遅め出発でゴンドラ利用予定です)
・防寒具は何が必要?
・片道2時間程度のトレッキングだと、普通昼食はどうするもの?
・是非持っていった方がよいものは?
・谷川岳特有の注意点は?
・オススメスポット、見所など

 取りあえず最低限の道具(ザック、トレッキングシューズ、杖、レインウエア、登山用として購入したパンツなど・・・)は所持しています。
 
 以上よろしくお願いします。 あ、帰りに立ち寄れるオススメ温泉、食事どころ情報も何かありましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

私は谷川岳を登ったことがないので、次のページの「登山情報」などで十分な準備の参考にしてください。


どうしても登山は観光とは違うので、自己判断がすべてだと思います。
程度にもよりますが、「用意しても全く使わなかった」、というくらいの荷物が必要だと考えていますが・・・。

(群馬県谷川岳登山指導センター)
http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/index.htm

観光名所や温泉は次のページで確認してみてください。
(水上観光協会:アウトドア情報)
http://www.minakami-onsen.com/outdoor/index.html

ちょっと気になる点は、出発時間がやや遅いこと、手袋・地図・ヘッドライト・水(お茶)を持つこと、食事は休憩ごとに分けてとること、だと思います。
この時期はいつ雪が降ってもおかしくないと思いますので、荒天の兆しがあれば、すぐに引き返すことを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。
ご忠告通りヘッドライトも荷物に加えました。 あと非常食、アルミブランケットも・・・(使わなくていいことを祈りますがw)

諸事情により日曜日に順延になりましたが、楽しんできます。(あ、出発時刻も7時出発に変更しました。 やっぱり余裕ある行動が大事ですもんね)

お礼日時:2006/10/14 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!