アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HOLGAで120フィルムでとった写真を某大手のカメラと電化製品専門店で現像してもらいました。
現像だけしてもらったので手元にはフィルムしかありません。
店頭に自分でプリントできるような機械がおいてあったので自分で
プリントできるかできないかを知りたいです。
HOLGAで撮った写真は現像しても意味ない写真もできてしまうので・・・

知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

120(ブローニー)に限らず、フィルムの場合、やはり現像・焼付けが必要です。

デジカメのようには行きません(そこがいいとも思います)

全コマをサービス版でプリントするのもいいのですが、モノクロの場合であれば、私は「べた焼き」(コンタクトプリント)をお勧めします。
「現像しても意味ない写真も」含めて、そのフィルムすべてのコマを、原寸大で焼いてもらううわけです。そのままで見ても面白いですし、気に入ったものがあれば、そこから選んで、大きく焼いてみるのが、結局は安上がりだと思います。
その際、「シートベタ」より「ピースベタ」のほうが安上がりのようです。
    • good
    • 0

店頭にある機械は#1さんが言っておられるようにデジカメデータからのプリント用です。



で、質問内容への答えではないかも知れませんが・・・

フラットベッドスキャナーを持っておられませんか?
フィルム(多分ネガ??)をスキャンしてPCでみることですね。
35ミリならCDに書き込みサービスという手があるのですが・・・

>HOLGAで撮った写真は現像しても意味ない写真もできてしまうので・・・

そこがHOLGAの面白みではないかと^^でなければHOLGAなどなぜ使うのかということになってしまいませんか?
そして、HOLGAの意外性や無意味性を楽しむためには、全コマサービス焼きの費用ぐらいはかけてやって
は?とも思います。
自己主張してすみませんね(笑)
    • good
    • 0

店頭においてあって、自分でプリントできるのは、デジタルカメラ用のプリンタかと思います。

(ネガからのプリントはできなかったような)
ミニラボ(写真店内にあって店員さんがプリント操作してるやつ)でも120フィルムからプリントできる機種はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!