アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託に全く興味がなかった主人が
銀行で「7つの卵」を勧められて、500万つぎ込むと言っております。
毎年でる配当金を小遣いにしていくと言っています。
手数料と信託報酬が高いので全部入れるのは私は反対しているのです。
郵便局で野村のによく似たものがあります手数料は半分です。
他に500万の運用法で良いのがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

資料を見てみました。

すごく不利な(売る側に有利な、危険な)商品です。

1. 手数料、信託報酬が高すぎます。資産を他のファンドに運用を任せているだけで信託報酬を1.89%もとるなんて悪質です。ファンド・オブ・ファンズといわれているファンドで投資に詳しい人は決して購入しないファンドです。手数料が二重に徴収されているからです。
2. 債権を37%組入れていますが、これなら自分で個人向け国債を買うほうが有利です。
3. 充実した情報提供サービスとありますが、これは自分では何もしていないことを正当化するためのサービスで無駄なコストです。
4. 毎年の分配金をこづかいにということですが、これは自分のお金を税金を払って引き出していることになり損になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手数料の高さと信託報酬の高さで迷っていましたが買わないことにしました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 20:30

外貨運用割合をいつまでに何割か計画をたてます。


一度に動かすと、その時の為替の影響が強すぎます
エクセルで簡単に出来るでしょ

ドル ユーロ 資源国 の国債と世界株式インデクスファンドを組合せたら
長期投資はコストも重要です
これなら、世界が崩壊しない限り悩まない
世界が崩壊すれば自分の心配もないよ

この回答への補足

ありがとうございます。
主人は、投資信託は全く持っていませんが私は今年の6月くらいまで
フィディリティ・日本成長株・ファンドと、フィディリティ・日本配当株・ファンド、DIAMワールドリート・インカムオープンと、ピクテのユーロ国債ファンドとピクテグローバル・インカム株式ファンドと、NCドリーム九州アジアファンド、メイフラワー号持っていましたが、円高になる前に確定売りをして今はフィディリティ・日本成長株・ファンドと、フィディリティ・日本配当株・ファンド、NCドリーム、マイストーリー分配型を保有しています。
ポートフォリオとしては悪くなかったのですが行きつけの銀行の投資相談にのってくれていた、人が転勤になったので、一応、日本株以外で利益確定したものだけ手放しました。
北朝鮮問題で円安が進んでいるので、しばらくは様子を見ようと思っているところです。

補足日時:2006/10/15 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルはうまく使えないのですが、。。
モーニングスターのHPなどで調べてみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 23:18

こんにちは



>私は海外リートの「世界家主倶楽部」持っていましたが、最近手放してしまいました。

そうですか、手放されましたか。私は10700円で購入したので、12月が楽しみです。まぁ今が潮時なのかもしれません。NYダウが最高値を更新していますし。

>色々検討して主人に教えて行こうと思っています。

お二人でご相談される事が一番だと思います。私も投資信託の売り買いは必ず女房に相談してから決めています。
    • good
    • 0

分散して投資という意見がありますが、7つの卵が、すでに分散投資する投資信託です。

    • good
    • 1

こんにちは



毎月分配型と、分配なしの再投資型の投資信託を持っています。

>銀行で「7つの卵」を勧められて、500万つぎ込むと言っております。
円安、年末、アメリカバブルなどを考えると、外国系の債券に魅力はありません。株式系は若干の見通しがありますが、如何せんアメリカ株式は最高値状態なので、このファンドを買うタイミングはあまり良いとは言えません。私の推測ですが、今年の7つの卵のボーナス配当は800円程度でしょう。基準価額11246円で購入されても、配当は30万円(税引後)で、基準価額が配当割れした後の資産価値を考えると、短期的には利益が出ないと思われます。

>手数料と信託報酬が高いので全部入れるのは私は反対しているのです。
典型的な海外のフォンド・オブ・ファンズですから、手数料、信託料は通り相場です。この手数料が高いとお思いになられるでしたなら、海外系のファンド・オブ・ファンズは購入対象外になります。

>毎年でる配当金を小遣いにしていくと言っています。
投資目的は資産を殖やすと言うよりも、元本をなんとか維持しつつも、金利を上回る分を現金化したい、といった感じと見受けました。そうであれば、海外リート系辺りがお勧めです。
本当に長期的に資産を殖やしたいのであれば、国内株式でしょう、やはり。

投資は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の方は2年位前から投資信託であれこれ小銭を稼いでいますが、主人は「増やす必要はない」と全く話も聞かない人だったのです。
それが途端に500万ですから、ビックリしています。
いm
北朝鮮の核実験問題とか、円安になっていることを考えても、買う時期ではないと思っています。
私は海外リートの「世界家主倶楽部」持っていましたが、最近手放してしまいました。
色々検討して主人に教えて行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 08:26

1つに500万は危険すぎます。


投資信託はファンドマネージャーの腕1つで運用成績が変わってきます。
分散したほうがリスクが減ります。
株と債券は逆の動きをするのでそちらに投資している投資信託を選んではどうでしょうか。
手数料と信託報酬が高いので全部入れるのは反対・・・とありますがこれは間違ってます。
安くても成績が振るわなければ元も子もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行に勧められるままに買うのは良くないと、主人を説得している最中です。色々勉強して自己責任でやらないと後悔しますからね。

お礼日時:2006/10/13 08:29

いきなり500万ですか?本気ですか?


運用資金の1/10くらいに抑えたほうがいいと思います。

今は株も債券も難しい時期ですから、様子見も一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全く投資信託に興味示さなかった主人が
少し興味を示してくれただけでも、話を聞きに行ってよかったと思います。小口で少しずつ買いながら勉強していくのが良いとおもいます

お礼日時:2006/10/13 08:33

少し見てみました。


質問者は手数料と信託報酬が高いとの指摘ですが、確かに安くはありませんが、特に高いとは思えません。ファンドパフォーマンスはよいほうで、配当金を期待するのは当然の成り行きです。
しかし国際分散型(株&債券)の投信ですので、パフォーマンスの振れ幅は大きいと考えます。その意味では余裕資金の多くをつぎ込むのはリスク管理の観点から無謀です。もう少し分散を考えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間かけて調べてから買うように話してみます。

お礼日時:2006/10/13 08:34

なんとも豪快なことで、止め立てはしません。



私なら、TOPIX ETFを主にして、また、一度に500万でなく、100万で5回か50万で10回くらいにするかと思います。

投資ですので自己責任で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOPIX ETFのことは良くわかりませんが、調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!