プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、友人が風牌が2枚づつの混老七対子(混一では有りません)。私は満貫と思いましたが、他の友人は6,400点と言い張りました。私の理由は、混老対々は鳴いて満貫だから、七対子の場合は面前だから1翻アップするから満貫だと主張しました。結局、満貫に成りましたが、その後の麻雀はギクシャクしたものに成ってしまいました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。カンボジアのプノンペンですのでメンバーは6~7名しかいません。みんなと楽しく明るい麻雀をしたいので。

A 回答 (6件)

混老頭は常に2ハン、食い下がりのない役なので、こういうことが起こるわけですね。



混老対々で最も安いのは、こういう形ですね。
一 1)1)1)ポン 西西西ポン 999ポン 九九九ポン
(漢数字は萬子、英数字は索子、カッコ付きは筒子、西はオタ風とする)
ポンした刻子はすべて4符、単騎待ちは2符、鳴いているから基本の副底は20符となるので、20+4×4+2=計38符、切り上げて40符。
(ツモればさらに2符つきますが、結局40符ですね)
役は混老頭2ハン+対々和2ハンの4ハンで、4ハン30符=7700点の上なので満貫になりますね。

対して七対子は、どんな牌種でも必ず2ハン25符と決まっていますよね。
だから混老頭2ハン+七対子2ハンの4ハンで、4ハン25符=6400点となってしまいます。
リーチしているか、ツモあがればもう1ハンついて満貫になったんですけどねぇ・・・。

ただ、知り合いの元麻雀プロも、混老対々より混老七対子のほうが難しいはずなのに点数が低いのはおかしいと言っていました。
正式ルールとは違うことは承知のうえで、仲間内で「混老七対子=満貫とする」というルールを採用してもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/13 18:09

七対子25符2翻 混老頭2翻



25符4翻=50符3翻=1600・3200(親なら3200オール)
七対子だと雀頭の符計算はつかないようです↓

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr …
    • good
    • 0

これは6400にしかなりませんね。

。。
50符4役で、チートイツの場合は1役引いて計算しますから
50符3役相当になります。
(他の方は25符とかいっていますが、計算結果は同じです)
特になんの取り決めもなければ友人の方が正しいです。

これは七トイツのつまならない上がり方ですから
私は混老狙いのときはどんどん鳴いてしまいます。

でも、カンボジアですか。友人もカンボジアの方ですか。
麻雀のルールっていうのは国によっても全然違うと思いますが、
その辺りはどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。日本留学経験者のカンボジア人も1人いますが、あとは在留邦人です。ルールは日本と同じです。

お礼日時:2006/10/13 17:54

正しくは#2さんです。

ただ#1さんのように満貫にしてしまうケースの方が多いですね。これは飽くまで仲間内の話ですから、お友達と話し合ってどうするかを決めればいいのでは? 親の11,520も満貫にしてしまうのも同じ理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。仲間内での折り合いも大事ですね。

お礼日時:2006/10/12 17:28

役は、混老頭2翻+七対子2翻で4翻、


符は七対子を2翻と数えたので25符。
(七対子を1翻と数えるなら、50符)
25符4翻の和了なので、6400点が正解です。

同じ4翻の混老対々がなぜ満貫になるかというと、符が最低でも40符になるからです。
混老頭は、メンゼンでも鳴いても2翻で変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、6400点が正しそうですね。

お礼日時:2006/10/12 15:36

混老対々は混老頭2翻+対々2翻で満貫です。

同じように混老七対子も計算すれば50符4翻になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事有難うございます。
後2~3人の回答を見てから友人に電話を入れます。

お礼日時:2006/10/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!