アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンド歴1年程の者ですが、始めて自分からメンボで募集をかけてバンドを結成しました。
3ヶ月くらいでなんとかメンバーは揃ってきたのですが、Voだけがどうしても決まりません。
を決めればいいんでしょうか?
今まで他のパートは応募も一人でそのままメンバーになったので、どうしていいか分かりません。

応募してきた人皆一度にスタジオに呼んで、オーディションみたいにするのは失礼だっていう話も聞きますし。。
かと言って、メールだけで一人に決めて、他の人がもっといい感じだったらもったいないと思ったり…。
今まで自分の周りではだいたいVoが募集をしてバンドを結成することが多かったので、参考になる話もなく、困ってしまっています。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
ぜひアドバイスの程をよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。

うちのバンドも、vo.がなかなか見つからず最後に入ったというパターンなので少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせてもらいました。

うちのとこは募集期間の締め切りを決めて、それまでに連絡をくれた人と、現メンバー全員+vo.希望者1人づつ、で会いました。
変な言い方するとまぁ、面接の様な感じになるかもしれないんですが
質問者様が仰られているように「相性」を重視したかったので1番初めはファミレスでご飯を食べながら、お話しました。
全員と会ってみて、それからメンバーで話し合って、お互いが楽しく出来そうな人と、今度は一緒にスタジオに入ってみる、という感じで…

私達のバンドも意見がバラバラで、私以外のメンバーは、奏者同士の付き合いだけで良い、という感じの考え方で、
方や私は、人と人として深く付き合いたい、という考えでなかなか意見がまとまらず
どういう方向性で行くか足並みが揃わなかったので、腹を割った話し合いとかした覚えがあります。
でもそこでお互いの考え方を理解したり、最終的にみんなの意見が1つに纏まった事で、良いvo.さんに出会えました。

自分の話ばかりで申し訳なかったのですが、少しでも参考になれば幸いです…
出会いを大切に、素敵なvo.さんと巡り会えるといいですね(^-^#)

この回答への補足

「現メンバー全員+vo.希望者一人づつで会う」というのはとても理想なのですが、現状では月1でスタ入り予定を合わせるのに精一杯で難しそうです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

今まで応募の文章は私が適当に考え、Voがメンバーになるまでの流れも、現メンバーの間で特に決めてなかったので、まずはそこから固めようと思います。
次のスタジオ入りの時に、ちゃんと話合いをしてみます。

具体的な経験談でとても参考になりました。
ありがとうございました。

まず、バンドで一人ボーカルがいいか複数ボーカルか、方向性を決めるべきなのではないでしょうか。

その上で募集するという順番では。

この回答への補足

決めるとしたらやっぱり一人ボーカルですね。
ただその場合でも、今の複数応募をどう扱うか?という問題が残ってしまうのですが…。

• 0
この回答へのお礼

今度メンバーにVoの選び方を相談してみます。
回答ありがとうございました。

きっとそれは、何が正しいとかいう正解はないですよ。

要は貴方が、何を優先すべきだと考えてるかっていう
ことだと思います。
ボーカルのレベルを優先したければ、オーディション
みたいなものが1番手っ取り早いと思います。
本当は、募集をかける段階で、「応募者多数の場合は
オーディションで選びます」という内容を書いておけば
良かったんだと思います。
今からでもいいんじゃないですか?
「応募者が予想したより多かったので、オーディションで
選びたいと思っているがそれでもいいですか?」って
訊いてみたらいかがですか?

この回答への補足

課題曲はコーラスがきいている曲が多いけど、弦部隊は弾きながら歌えないという事情もあり、以前、Vo2,3人体制も視野に入れて…と応募があった人にも伝えて3人一度に来てもらったんですが、全員ダメになったことがありまして…。
メンバーの中にも「一人づつ来もらったら」「複数人で歌ってもらいたい」等足並みが揃ってないのも迷う原因なんだと思います。

私自身はレベルというより「相性」を重視してまして、いくらこっちがいいと思っても相手が気に入らなければ意味ないですし。皆が気持ちよくできれば、複数人Voも全然OKなんですが、Voはそれを嫌がるという話も聞きますし。
自分の力量のなさを痛感してしまっています。。

• 0
この回答へのお礼

今度メンバーにVoの選び方を相談してみます。
回答ありがとうございました。