プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉がノートパソコンを購入したのですが、この前yahoo!の利用料金の請求書が来たのですが「請求明細」に何故か「BBフォン国内通話料・972円」て掲載されていたのですが姉が「電話使ってないのになんで通話が発生するの?」って聞かれましたが何故でしょうか?後「BBフォン 104番号案内料・63円」発生してました。
「ISPサービス」「無線LANパック」「ADSL 50Mサービス」に加入してます、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SBBのADSLには自動的にBBフォンが付いてきます。


BBフォンが付いてないのは、8Mの契約だけだと思います。
現状だと、電話を掛けるとBBフォンで繋がってるんだと思います。
しかし、一般的にはNTTで電話するよりも安い通話料でかけられれてると思うので、
ご安心ください。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/
    • good
    • 0

yahoo ADSLに契約するとBBフォンも付いてきます。


普通にNTTの固定電話をかけると、BBフォンが優先的に回線がつながります。
たしか、ダイヤルする前に186または184を押すとNTT回線の方が使われるはずです。
お姉さんは一人暮らしですか?家族と住まれているのなら他の人が電話したまたは番号案内を利用したと思いますが。
    • good
    • 0

会員サービスのページ


https://ybb.softbank.jp/member/adsl.php
の”BBフォン通話明細”で通話ごとの相手電話番号が解りますので確認しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話明細に夜中だけ通話がなったのでおかしいかな~思ってましたよ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 11:33

こんにちは。



え~と、まずはBBフォンの通話明細を確認しましょう。
いつ、どこに掛けたか分かります。
ま~、Yahooの事ですから請求間違いと言う可能性もなきにあらずですが、普通はご家族の誰かが電話を使用したせいだと思います。

そこで、お姉さんは家族と同居ですか?それとも一人暮らし?
NTTの固定電話は有りますか?それは家族の名義ですか?

Yahoo ADSL50Mの場合BB、フォンは標準装備です。
また、通常(Yahooの説明通りに)の配線をすると、電話を掛けると自動的にBBフォン通話となります(110、119など、BBフォンで掛けられない番号は除く)。
ですから、家族と同居の場合誰かが電話を使用すると、その通話料金はBBフォン通話料として全額お姉さんに請求されます・・・(涙)
NTTの電話料金の請求書を見てください、ほとんど通話料金が無くて、ほぼ基本料金だけになっています・・・(苦笑)

家族全体のの電話料金としては同じですが(BBフォンは通話料金が安いので、少し減りますが)、ただその請求内訳(支払う人)が変わって、通話料金はお姉さんが分担する事になります・・・(笑)

これを防ぐには、電話を掛ける時にまず「0000」をプッシュすれば、NTTの電話回線を使用する事になりますので、お姉さんには請求が来ませんが、ま~、普通は面倒ですので無理でしょう(ーー;)

電気屋さんにいって「ADSLスプリッター」と言う物を購入してください。
http://www.kameden.com/seihin/tusin/adsl.html

(モジュラージャック)---(ADSLスプリッター)---(モデム)
                |---)電話機)
こんな感じで配線を変えてください。

これで電話は自動的にNTT回線しか使用しなくなります。
しかし、BBフォンは完全に使用出来なくなりますので、BBフォン同士の無料通話は使用出来なくなります。

PS.お節介な事かも知れませんが、Yahooの無線LANパックは非常に割高です(月1,000円強)。
出来たらYAHOO無線LANパックは解約して、無線LANブロードバンドルーターを購入される事をお勧めします。
https://ybb.softbank.jp/member/wlan/

無線LANの接続設定をやり直したり、レンタル機器の返送、Yahooのモデムの隣に機械が1つ増えるのでややウザい(面倒?)かも知れませんが、レンタル料10~12ヶ月ほどで元は取れます(あとは儲け?)。

お姉さんのノートPCの無線LAN内蔵の有無が分かりませんが、内蔵なら無線LANルーターのみ。
内蔵でなかったら、PCカードタイプの無線LAN子機とセットになった物を購入すれば良いでしょう。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html

では!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!