アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
カエルの解剖をしました。
(1)後肢のももの後側の筋肉の隙間から神経を取り出し、生理食塩水を入れた2つのシャーレの一方に下肢、もう一方に神経の先端をいれ電気ピンセットを入れてみると筋肉がビクっと動きました。これは神経から伝わる情報は電気だということなのでしょうか?

(2)瞬膜を観察した時に瞬膜は目の下についていました。水中の中でも生きているからてじょうか?

(3)眼球は物を飲み込むときに目玉を引っ込めるらしいのですがこれはなぜなのでしょうか?

長々となりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

(1)しかわからないのですが、回答させていただきます。
電気を流したのは神経が入っているほうのシャーレで良いんですよね?この実験結果はどちらかというと「電気刺激に反応して"も"神経は興奮する」という事で、この結果から神経内を電気が流れていると結論付けることは難しい気がします。…しかしそれは今思えばの話で、私も高校の授業で同じ実験をして「神経は電気信号を伝達する」という結論を出した記憶もあります。
前提知識として、神経が情報を伝える際、神経の外から神経に刺激を与えるときは神経伝達物質(アドレナリンなど)か機械刺激(押す、叩く、動く)で、電気刺激はあくまで機械刺激の一種と考えるべきだと思います(ちなみに本来筋を動かす時の信号は前の神経からの伝達物質のほうです)。更に、情報が神経の中を通るのは細胞膜の電位変化を媒介とする事で間違いないのですが、この実験からその結論を出すことはできません。

なので結論は「神経は電気刺激で(も)興奮する」「筋は神経の支配を受けている」という事だと思います。
    • 0

(1)は回答がありますので、私は、(3)を。

筋肉は進化の過程で様々の動きに特化していくものもあります。
カエルの目を引っ込める筋肉と嚥下の時に使う筋肉の一部は同じものであるため、のどを動かすつもりでも目も動いてしまうんです。
    • 0