プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、はなみずきの鉢植えを購入したいと考えています。

ただし自宅はマンションの3Fです。
設置箇所は奥行きのあるベランダになります。
地植えすることはできないのですが、はなみずきをマンションで
楽しんでいる方はいらっしゃいますか?
ちゃんと(鉢でも)育てられるものなのか、困ること、大変なことなど
教えていただけますか?

ちょっとした記念樹として購入を検討しているので、
ぜひお知恵をお願いします。

A 回答 (5件)

ハナミズキじゃないと駄目ですか


仲間で、トサミズキとかヒュウガミズキといった樹もあります
こちらはあまり大きくならないので鉢変えの手間がハナミズキより楽です

記念樹だとハナミズキ限定なのかもしれませんね
もし、ハナミズキのような落葉植物をベランダで育てるとなると
排水口の目詰まりに気をつけてください
落葉し始めたら葉を取ってしまったほうが良いかも
また、樹高が1.5m以上になります。倒れないようにする事
また、表面の土が風で飛ぶこともあります
隣近所の洗濯物への影響を考えると土が飛ばないような工夫
(水苔を敷くor化粧石を敷くなど)
あとは、剪定。これは#1の回答者さんの参考ページを読んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
季節的にようやく園芸店にはなみずきが並び始めたようです。
記念樹にしたい気持ちがいっぱいで、ちゃんと育ててあげたいと思っています。もっともっと検討してみます。他の種類もあるのですね?
園芸店で見てみたいと思っています。

お礼日時:2006/11/09 17:42

orangebagさん


はなみずきの鉢植えを探して居られるようですがみかけませんネ。
実生を育ててみる気持ちはありませんか。はなみずきの種(種子)から
育ててみる気はありませんか。育ちの速い樹で幼樹から枝も出て思い道理の樹形にすることも手入れ次第です。鉢植えでの育成は問題ありません。ご希望でしたら送料だけ(100円~120円)ご負担いただけば種子は差し上げます。(切手でも結構です。)珍しい切手にして下さい。これはジョーク。
見た目は全く同じような樹に「やまぼうし」という樹があります。
花だけでは区別がつかない程、似ていますが秋の実が違います。
やまぼうしには秋にはピンクから薄紫色に変わる黄イチゴに、似た形の実を付けます。やまぼうしの実は食べられます。種の多いねっとりとした甘み(マンゴー)の味です。
 はなみずきの実はく赤五粒位がかたまっているので間違わないでしょうが食べられませんので、お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
季節的にようやく園芸店にはなみずきが並び始めたようです。
記念樹にしたい気持ちがいっぱいで、ちゃんと育ててあげたいと思っています。もっともっと検討してみます。

お礼日時:2006/11/09 17:43

鉢植えで育てていますが きっちり花を咲かせたりするのは


難しいと感じています
6-8月の管理をきちっとすれば大丈夫だとおもいますが
私も記念樹でいただいて3年 未だ花が1つだけです
植木屋さんに聞けば 落葉時に土を入れ替えるなど
まめに手入れをするといいと言われましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鉢植えで育てていらっしゃるのですね!
季節的にようやく園芸店にはなみずきが並び始めたようです。
記念樹にしたい気持ちがいっぱいで、ちゃんと育ててあげたいと思っています。本当は地植えしたいところですが・・・。もっともっと検討してみます。

お礼日時:2006/11/09 17:42

こんにちは。


庭でハナミズキを育てていますが、ハンミズキは根を横方向に張っていくのでず~っと鉢で育てるのは難しいと思います。
また落葉樹ですので今頃のシーズンは落葉がすごいです。
3Fにお住まいということですが下の階に落ちなければいいのですが風が強い日は避けられないと思います。
落葉樹よりは常緑樹のほうが問題は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
季節的にようやく園芸店にはなみずきが並び始めたようです。
記念樹にしたい気持ちがいっぱいで、ちゃんと育ててあげたいと思っています。居住フロアやベランダの広さなど、問題点もあるようです。もっともっと検討してみます。

お礼日時:2006/11/09 17:41

管理が難しい花です。

十分注意してください。

参考URL:http://yasashi.info/ha_00014g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
季節的にようやく園芸店にはなみずきが並び始めたようです。
記念樹にしたい気持ちがいっぱいで、ちゃんと育ててあげたいと思っています。もっともっと検討してみます。

お礼日時:2006/11/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!