【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

GYAOなどの無料動画配信、音楽配信ホームページはDVDやCDの売り上げに悪影響を及ぼすと思いますか?想いませんか?理由と一緒に教えてください。私はあれほどの高画質で動画音楽配信してしまったらよっぽどの大ファン以外はお金を払って有料コンテンツを買嘔吐思わなくなる思うのですが。わざわざチケットを買って野球を見ようとしないように。

A 回答 (6件)

それほど及ぼしません。

音楽だけであれば無料で聞けるという時点で
テレビやFM放送はタダです。

有料ですが「ゆうせん」CS放送の音楽専門チャンネルもあります。
こちらのほうは、邦楽、洋楽、アニメ専門の音楽もあります。

音楽会社が最大の問題としているのはP2Pの存在でしょう。
こちらであれば音楽、動画を発売前、映画公開前に手に入れることもできます。
しかも職人さんがいるため、きれいです。
音楽はEAC形式であればCDと変わりません。着うたやMp3の有料配信より
遙かにすごいです。

多くの人は今より高画質、高音質を求めていません。
それを証拠にCDなんか10年以上前のものです。
スーパーオーディオ、DVDオーディオは全然普及しません。
テレビのデジタル放送も高画質化とかいいながら小さなテレビでは
変わりませんし、ようは著作権うんぬんでB-CASカードを強制的に売りたいだけです。

P2Pのほうが遙かにジャンルも多いですし。
いまさら無料動画配信といっても、一応ユーザーはネットにアクセスするまでに
広告とか見せられますからねー。

あとはこういうのもなんですが、DVD,CDは高すぎると思います。
正規に買うユーザーが馬鹿を見るというか負担を強いられるだけですよね。
パッケージは邪魔ですし、ゴミにもなります。
DVDの箱も10枚だとかなり邪魔です。でもHDなら場所をとりません。

昔からレンタル店も豊富にあるはずなので世の流れでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

音楽は、なにもCDのみで楽しむものではありません。

改めて言うまでもなく、「ライブ」で楽しむというのもあります。
野球に例えれば、球場へ直接出向くのと同じことでしょう。

熱烈なファンほど、ライブを見に行きます。
そして、ライブのチケット値段が高騰してます。
(野球のチケットは高騰してないはずですよね?)
消費者は、どこでバランスを取るべきでしょうか?

熱烈なファンは、高いCDやライブのチケットを全て買わなければならないという決まるがあるわけでないですから、好きに選択して良いはずです。

この手の議論でいつも思うのですが、音楽の利益がCDの売上のみで終始してしまう事に疑問を感じます。
時代が変われば、利益の基準も変わって良いはずです。

問題は、旧来のやり方にしがみ付いている業界側でしょう。
何かと言えば(勝手な解釈で)「権利問題」や「著作権」を持ち出し、消費者(場合によっては、アーティスト)に対する選択の自由を奪い、自ら利潤を下げるような行為を平然とやってるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#3、4の方と基本的には同じです。

私は主に、DVDにならないものを見るために利用しています。
DVDが出てくれれば喜んで買いますよ?「よっぽどの大ファン」なので。
でも出ないんだから仕方ない…

この状況で著作権違反とか言われても腹立つだけなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は、動画配信サイトもP2Pも、DVDやCDの売り上げには大して影響していないと思います。

ストリーミングやP2Pの画質なんて、全然綺麗でも何でもありません。
「ただ、見ればいい」という人でなければ、とても満足できないでしょう。

真の問題は、「ただ、見ればいい」という人が非常に増えてきたという事です。
1990年代のCDバブルによって、音楽が単なる消耗品になってしまったんですね。
こういう人は、CDやDVDといったパッケージに対する愛着が殆どありません。
だからこそ、手軽に買える着うたフルがここまで大きな市場になっているんです。

それと、「よっぽどの大ファン」って、意外といるものですよ。
わざわざチケットを買って野球を見ようとする人も、結構いますからね。
当然、CDやDVDにおいてもそういう人はいるのであって、
これらの人々には、動画配信やP2Pなど何の価値もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Gyaoは一応ちゃんとした配信サイトですので著作権関連はクリアしています。

著作権元に何らかの形でお金が入っているのでそっちは問題無いかと。確か広告収入でやっているはず。一般のTVと同じですね。

一般人がリッピングしたり撮影したりした動画で画質も音声もとてもいいとは思えませんが・・・・。少なくともちゃんとした形で楽しみたいなら普通にDVDをレンタルしたり、CDを購入して自分で見たほうがずっとましです。

前置きが長くなりましたが、確かに、とりあえず見たいという人ならそれで済ませてしまうかもしれません。でも映画やアニメは細切れだし、音質も悪いし、悪影響を及ぼす程では無いのでは。
それよりも著作権元自体が、もっと高品質できちんと配信すればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私はCDやDVDに悪影響があるとは思いません

逆に売上に貢献をしていると思います

何故かと言うと、先ず音楽はよっぽど好きな人意外は歌の内容を知らずに買おうとする人はいないと思います
もし試聴が出来れば、普通の人は気に入れば買おうと思います
でも、試聴が出来なければ、よっぽどのファンでなければ買おうとまで思わないと思います

それから動画の方ですが、動画のDVDはどちらかと言うとファンの人以外にはプロモーションとしての意味の方が大きいと思います
ファンは何時も見ていますが、ファンでない人にいつもと違うアイドルの一面を見せる事で新しくファンになってくれる人がいるかもしれません
でも、有料だとファンの人しか見ないので動画を配信する意味がないとは言いませんが、ファンを増やすと言う意味ではあまり意味がありません

ですから、無料配信は新しいプロモーションの方法だと思えば良いと思います

ファンは無料配信の動画や音楽を見たり聞いたりしなくてもどちらにしても買いますけど、ファンでない人は無料配信を見たり聞いたりしなければ買わなかったと言う人はいると思います

それに、ファンだけど内容を確かめたいと言う人にも効果があると思います
ファンは内容を確かめないで買いますが、ファンの中にも内容を確かめてから買うと言う人もいます

そういう人には、強い購入動機を与える事が出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました