プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、通信制高校に在籍している者ですが、来年、学内の全日制課程に転籍しようと思っています。そのためには、入試3教科受験が必須なのでしょうか。調べたり聞いたりしてもよくわからないので、場違いかもしれませんが質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく転入扱いになると思いますが、

転入試験の内容や科目は学校によって異なりますので、学校ごとに問い合わせてみるしかありません。

ただ、下の方も書いてますが、
通信から全日はほとんど例がないのでたとえ試験を受けられたとしても合格はかなり難しいと思います。
転入というのは建前上、親の転勤での引越しなどでそれまで通っていた高校に通学できなくなった、というようなやむえない事情がある場合のみの処置ですので、
単に学校を変えたいなどの理由では受け入れてもらえないでしょう。

なにしろ、ほぼ無試験で入れる通信制から、
受験しなければ入れない全日制へ好きな時に簡単に移れるなら誰も受験勉強なんてしなくなってしまいますし・・・・。

ちなみに大学なら通信から全日への転入試験は珍しくないですが
某通信制大学の場合、
通信から夜間への転入試験は合格倍率は数十分の一、
通信から全日制にいったっては数百分の一(600人受けて1人か2人)
と、相当に狭き門となっています(東大に受かるより難しいという声も)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転入試験は、募集もしているのですよ。学校によっては(単位制と言われる高校の一部では)。ただ具体的な要項や体験談などを聞いてみたかったのですが、やはりネットでなく、実際に問い合わせてみることが一番なのですね。

• 1

場違いではありませんが、転籍そのものが数が少なく、しかも、通信から全日への転籍は、まったく事例を知りません。

(ほとんどやっていないように思うのですが)
入学試験でさえも、都道府県ごとに(私立は学校ごと)バラバラですので、全国共通の受験科目はないと思います。

とりあえず、学校の先生か、事務室(教務課)に直接お問い合わせになることをおすすめします。
    • 0