アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題がテーマとして取り上げられているマンガ、根底に流れているようなマンガをご存知の方、教えて下さい。
(手塚治の火の鳥以外で)
中学生が読むので、あまり長いもの、難しすぎるもの、アダルト系の内容・絵のものは避けたいです。
自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

少年サンデー連載の「ワイルドライフ」が、たまに環境問題が出てきます。


http://websunday.net/rensai/set_wild.html
    • good
    • 0

 既に絶版しているのでもし機会があれば、ということで



「フォーナが走る」(全4巻)環境・人為から発生する動植物の突然変異体を狩るハンターが主人公。

「合歓リポート」(全1巻)ずばり環境がテーマ。
 共に小山田いく著 をお勧めします。
    • good
    • 1

 中学生だとちょっと早いかもしれませんが、山田玲司「絶望に効く薬」という対談マンガ(かなり主観的)がありますが、こちらは具体的な説明は余りありません。

ただ、作者の気持ちは伝わってきます。非電化製品とかの発明者とかの話は結構新鮮な視点だと思います。
    • good
    • 0

ドラえもんの映画


「のび太の雲の王国」が当てはまるかと思います。
(のび太「と」雲の王国 かもしれません…)

ちなみに、ドラえもんが故障して、自らを犠牲にしようとします。
単行本でも出ています。
    • good
    • 0

 25年位昔の漫画ですが、高階良子さんの作品に「はるかなるレムリアより」というものがあります。

環境問題は後半からなのですが、大気汚染が風の流れにより、今まで大気汚染と無縁だった緑の別天地にも流れ、どこにも逃げ場がなくなってしまう様が出てきます。逃れた人は地球の裏側で生活し、地球の表面は沈黙します。小学校2年生の時に読んだのですが、はまりました。
    • good
    • 0

赤石路代著 「市長 遠山京香」 小学館


環境問題を始めとする、社会問題をテーマに取り上げています。絵柄は少女漫画向けですが、内容は1話完結形式でわかりやすく読みやすいです。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …
    • good
    • 0

手塚治虫なら「ブラック・ジャック」でも度々出てきますが...


シャチの話とか、ピノコの顔のモデルの話とか

水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」でも環境の悪化で狂った妖怪の話がありました。
    • good
    • 0

『SEED』全10巻 ラデック鯨井(作) 本庄敬(画)


  農業コンサルタントで世界を飛び歩く青年が主人公の、真面目な植物&環境の漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07988536

『川歌』全7巻 青柳裕介(著)
 田舎に赴任した新米教師が、自然と共存する田舎の生活に感動する
話です。ちなみに河童などの妖怪も大活躍します(笑)
http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey= …

『緑の黙示録』 全1巻 岡崎二郎(著)
 植物の心が分かる少女が主人公のサイエンス・サスペンス。
人間に対する植物の復讐がテーマかな?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063143171
    • good
    • 0

石森章太郎(石ノ森章太郎)「リュウの道」講談社KC


  全8巻(1~5巻:第1部、6巻~8巻:第2部)
現在は、中古本しかないと思いますが(昭和45年初版なので)
    • good
    • 0

「美味しんぼ」は食材を扱う場合、環境破壊などの話題が出てきますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!