プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「のび太のテストといえば0点」 これはもはや お約束のパターンですね。
いままで何気なく笑って見ていたけど 改めて真剣に考えれば考えるほど
なんで彼はこんなに出来が悪いのだろうと考え込んでしまいました。

小学生で0点なんて相当です!
不登校というわけでもないし友達もいるし異性とも気軽に話せるぐらいコミュ力も普通。
性格も素直で行動力もどちらかと言えばある。
ただ勉強する意思が弱くやる気が出ない、だから成績が悪い。

俺はのび太の両親にこう言ってやりたい!

アンタらの息子の成績が悪いのはお前らのせいじゃボケ!
のび太が普通の子より成績が悪い事にはじめて気づいたその後の対応に問題があるのだ!
0点のテスト用紙見るたびに正座させ 情けないだのもっと勉強しろだの
そんな事じゃ将来うんぬんと口先ばっかり!

情けないと自覚してるなら、なぜ一緒に勉強をしてあげないんだ!
なぜどこが分からないのか どうすれば分かるようになるのか考えて
分かりやすく説明しながら 一緒に勉強見てあげればこんな事にならなかったはずだ!
俺は十年以上アニメを見ているが、アンタらがのび太と一緒に勉強をしてるシーンを
一回も見たことないぞ! それでも親か! それでも教育者か!


0点を取るってことは、基礎自体が出来上がっていないんだよ
今の学校の授業レベルでは置き去り、もはやどうすれば成績が良くなるのか分からず
勉強の価値観を失ってる、かといって勉強しないと大人に責められる、強制される
そりゃあ勉強が嫌いになるはずだ!

そもそも0点を取った事を責める自体が愚かなのだ
偉そうに正座させて叱ってんじゃねえ! むしろのび太に謝れや!
「こんなになるまで、なにもしてあげなくてごめんなさい」だろうが!

学校に行かせておけば教師が自然に頭良くしてもらえると思ったら大間違いだ!
のび太は授業の内容をまったく聞いちゃいない 基礎が無いから授業の内容の意味が分からず
退屈だからだ。果てには居眠りする始末だぞ。

一緒に勉強してやれよ。
怒鳴らず 静かに 冷静に 論理的に じっくりと教えてあげなさい
そして成績が良くなったときは 大いに褒めなさい!
そして教師でもない自分の教えを理解してくれた事に感謝しなさい!
成績の良い子供はそうゆう教育を受けているのだ

そのうち自分から勉強をするようになる
勉強とは将来の為だという思考は、ほとんどの子供にはない (特に小学生)
ほとんどの場合は大人の褒め言葉と周りの期待!
そういった優越感がほとんどなのだから

結論:のび太がバカなのは両親のせい!

それなのに なぜのび太が0点を取ることを両親は責めるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そりゃそうだww

    でも真面目に考えてみるとムカつくわけですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 19:29
  • 両親のですか?
    つまり両親もバカだったと・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 19:31

A 回答 (8件)

のび太の0点は、繰り返し取っているのではなく、エピソード的な要素ですから。


現実あれだけ毎回0点だったら、発達障害者ですよ。
サザエさんに時節がないのと、名探偵コナンでは、何回冬がやってきたよ、っていう話に
なっちゃいますよね。それと同じ、エピソードなんですよ。

0点をとったというエピソードをパラレルワールド式に、別の話にしている、という感覚なんでしょうね。
    • good
    • 1

所詮漫画、と言ってしまえばそれまでだが。


作者が伝えようとしていることは明確ですね。
テストの点数とは関係のない、素晴らしい人間性があることでは・・・・。
内心(潜在意識)では喜んでいるかのようにも思えますが。
つまり、金の価値とは比較できないまったく別の価値があるように。
    • good
    • 0

>実際に答案用紙を見て怒ってるのでそれはないと思います。


点数しか見ていないのでは?
テストに限ったことではないのですが、表面的な問題しか見ておらず、いま自分の目に見えている断片的な要素だけを見て脊椎反射的に怒っているのです。
なぜこうなってるのか? 言葉のくくりでは同じものでも実態は違うのではないか? これを考えないわけです。
リアルでもこういう困った人、少なくありません。

まあ、第3者視点で見ている視聴者や読者と、登場人物の視点では把握できる情報が違ってきますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 狭い視野で自分の子を見ているということですね。

考えてみると確かに自分も似た経験があります
相手に対する評価について深く考えさせられました
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 08:46

>両親のですか?


つまり両親もバカだったと・・・

もちろんです。
蛙の子は蛙です。
    • good
    • 3

いつまでも歳をとらない設定と同じで、


そういうキャラ設定(役)で世界観が成り立っているアニメだからです。
オチが決まっているから安心して見ていられるのです。
    • good
    • 2

私もいつも怒られてかわいそうだなーと思った事もあります。


のび太が解いてるテストって本当はすごく難しいです。私たちでも0点をとるひとはいると思います。
のび太が実際に解いていた、テスト問題が紹介してあるURLです。
http://www.yukawanet.com/archives/4293255.html
けれど、なぜお母さんはのび太に怒るのか?と言われたら、それはアニメだからです。
それか、学校で出ている本当は激ムズの問題を知らないかです。
確かに親の責任でもありますよね。
親の性格が厳しいのでしょう
だから、できすぎくんは本当にできすぎてます。

役に立てれば嬉しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL先を見て リアルに笑えましたww これは酷い・・

かなり役に立つ回答ありがとうございます。
しかし 激ムズの問題知らないというのは
実際に答案用紙を見て怒ってるのでそれはないと思います。

それなのに責めるなんて 酷い親ですね・・・

お礼日時:2015/04/24 19:38

自らの子供時代を見るようだからでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

なんでまたおんなじ質問してんの?漫画なんだからなんでもいいだろw

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!