アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑うセールスマンは大人版ドラえもんですか?

「笑うセールスマンは大人版ドラえもんですか」の質問画像

A 回答 (7件)

そうです


藤子不二雄A氏がそう思ってたかは
インタビュー記事とか調べたりして調査してませんが

ドラえもんの基本構成は
出来の悪いのび太が秘密道具によって
難題やトラブルを解決する。が、
その後のび太が増長して悪いことやって
結局最後はのび太が痛い目にあう
です

この基本構成は笑うセールスマンにも当てはまります
まぁ言ってしまえば他の多くの物語にも当てはまりますがね
早い話が教訓としての戒めの物語ですから
    • good
    • 0

中国の元首席、江沢民 さんが


モデルです。
「笑うセールスマンは大人版ドラえもんですか」の回答画像7
    • good
    • 0

設定的には似たものがありますね。


「ドラえもん」の場合は助ける相手はのび太という子供であり、ちゃんと分別して使っていればいい調子に出来るものなのに、ついのび太がハメをはずすことで、とんだ目にあってしまう。
「笑ウせぇるすまん」のほうは、相手は大人であり、ある程度分別して使っているにもかかわらず、とんだ目にあってしまう。
子供の場合の教訓としては、助けられても、図に乗ってはだめですよ。
大人の場合の教訓としては、人の助けを全面的に信じるな、社会には恐ろしい落とし穴もあるんだということでしょうかね。

イメージ的には「ドラえもん」のほうは明るく笑ってすむような「とんだ目」ですけど、大人のほうの「とんだ目」は残酷的です。
それだけ大人のほうが何においても深刻なんだということなんでしょうね。
    • good
    • 0

似てると言えば、アソコにハーメルンの尺八男、もとい!ハーメルンの笛吹き男ですな。


 ひとときの幸せを与えておいて、最後は破滅的な不幸に追い込む。
「笑うセールスマンは大人版ドラえもんですか」の回答画像5
    • good
    • 1

わー


そう思う

久しぶりに片思いした
    • good
    • 0

ぜんぜん違う、作者も違う(笑)

    • good
    • 0

ハッピーにはしないな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!