プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんに登場する秘密道具、もしもボックスの欠点を教えてください。

A 回答 (3件)

まぁ、連載上や作品上の都合は置いてみて真剣に考えてみますと・・・。



ドラえもん「のび太のリトルスターウォーズ」でギルモアに処刑されそうになったのび太達でしたが、スモールライトの有効時間が切れて逆転勝利しましたよね。その少し前にドラえもんが「どんな道具にも有効時間がある」みたいな事を言っていました。
それに対して「のび太の魔界大冒険」では、もしもボックスを使用して魔法世界にしたものの、もしもボックスが壊された(ゴミに出された)ために元の世界に戻す事が出来ませんでした。ラストでドラミのもしもボックスで元の世界に戻したものの、パラレルワールドとなり根本的な解決には至らず、結局は魔王を倒しに行く羽目に・・・。

つまり、もしもボックスには有効時間が無い上に、一度世界を変えてしまったらきちんと元に戻さない限りはかなりややこしい事になってしまう。結局は、道具を使っている本人達がパラレルワールドに移動する仕組みなのかな。
気軽に使用している割には、結構怖い道具ですよね。
実は大人向けSF作品も数多く描いている藤子F不二雄先生・・・ドラえもんも単なる児童ギャグ漫画では無い所が好きです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
もしもボックスに欠点はないと思っていましたが…やはりどんな道具にも必ず欠点はあるのですね。皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 06:22

少し時間が経過しないと、もしもの世界がつくられていない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


例えば…魔法の使える世界
のび太が起きてからその世界になっていた( ^ω^ )
    • good
    • 1

一種の実験室に過ぎない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!