アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のび太君は、何故、ジャイアンやスネ夫にあんなに意地悪されても、一緒にいるんでしょうか?
同じクラスには、もっと穏やかで、優しいお友達もいると思うのですが・・・
のび太君のお母さんは、のび太君が意地悪されているのを知っているのでしょうか?
知っていても、ジャイアンやスネ夫をこころよく家に上げるのでしょうか?
もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか?
そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう?

漫画の世界とはいえ、とてもよく子供の世界が描かれていると思うので(子供を持ってよりそう思うようになりました)、皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



ジャイアンはもともと昔ながらのガキ大将ですから
乱暴者であっても、今のネチネチしたいじめっ子ではありません。
野球にもよく誘いますしね。
しかもジャイアンもスネ夫も裏表のないあのままの性格なのもあるかもしれません。
なんだかんだ言いながら、友達なんだと思いますよ。

もしドラえもんがいなかったら、第一話のセワシくんの話のように
子孫がのび太の残した借金のために、お年玉が5円という貧乏に喘ぐようになります。
そうならないようにのび太を教育するためにドラえもんを送り込みました。
またマンガでは、のび太がドラえもん依存症にならないようにも描かれています。
ドラえもんに頼りっぱなしだったり、道具を誤った方向に使おうとしたら、
必ずのび太自身に罰が下るようになっているのも、さすが藤子先生と言えると思います。
しかも名作「さよならドラえもん」では、未来に帰らなくてはならなくなったドラえもんに対して
1人でジャイアンに向かっていって、根負けさせて勝つことで
1人でも大丈夫だからとドラえもんを安心させようともしています。
明らかにドラえもんが来る前とでは成長度が違います。

しずかちゃんとの結婚は、名作「のび太の結婚前夜」で語られていますが
もともとのび太はどんなにいじめられても、誰かを恨んだり、妬んだり、嫌ったりすることなく、
人の辛さや悲しさ、寂しさを理解出来るやさしい人間として描かれています。
結婚のきっかけは冬山での遭難かもしれませんが、
母性本能をくすぐられて、そういうところに惹かれていたのかもしれません。
自分がついていないと心配でしょうがないと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

「さよならドラえもん」いい話でしたね。
私も息子が小さいとき一緒に見ました。
なるほど、確かにのび太君は成長していました。

>人の辛さや悲しさ、寂しさを理解出来るやさしい人間として描かれています
そうでしたね。
結婚式の前夜、しずかちゃんのお父さんも、そう言っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:52

ジャイアンとスネ夫のことに関しては、


コミックス第35巻に収録されている
『ドラえもんに休日を ! ! 』
という話をぜひ読んでみて下さい。

僕がここで言葉を尽くして語るよりも、
その方がわかって頂けると思います。

しずかちゃんのことに関しては、
下で皆さんが仰ってる通りだと思います。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミックスですね。
テレビばかり見ていたので、深いところが分かりませんでした。
読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 13:18

結構ジャイアンはのび太の味方をしています。


他校の児童、他の町の子供などとモメていると助太刀に来ます。
ジャイアンのほうも、のび太が実は勇気があり強い(腕力と言う意味ではなく)男であることは認めています。
つまり本当の意味での「ボス」なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

なるほど。
お互い認める部分があるのですね。

本当の意味でのボス、今の子供たちの中にもいてほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:16

>もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか?


>そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう?

これはそもそもドラえもんの物語の根幹を成す部分であり、第1話に出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

仰るとおりですね。

ドラえもんの世界って、子供の世界が良く描かれていて、きっと原作者の先生も、アニメの製作者の方々も、いろいろ考えて作っていらっしゃると思うのです。
それをそのまま子育てのヒントにするのは短絡的だと思うのですが、何か大人の気づかないことが描かれているのか、子供の本質が描かれているのか、なんて思ったりしています。
それについて皆さんのご意見、お考えを教えていただけらと思って、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 09:50

ジャイアンもやさしい面があり、のび太をかばってくれた実績もあります。

スネ夫は・・・。ジャイアンとともにのび太を他校だか中学生のいじめっ子から助けてくれたのかな?
きっと幼なじみなんでしょう。幼稚園くらいから一緒に遊んでいじめられた描写もあるし。
静香ちゃんと結婚出来たのは冬山遭難の話が有名なエピソードです。

それにしても彼等は大人になっても同じ顔ぶれで遊びに行ったりしてるんですね!高校とか大学で違う友達は出来かなったのか?というツッコミもありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど・・・勉強不足でした。
私はアニメのほうを見ていたのですが、映画の時は友情らしきものを感じるのですが、普段のシリーズではまたいじめられている・・・という印象しかなかったので。
実は私の息子が小5で、子供たちの人間関係をのぞき見るに、似たような状況を目にするので、気になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!