プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんで、のび太くんがさわやかに「ぼくは今日、退学します」と宣言するコマをwebで見た記憶があります。
(そのwebは著作権法違反のようです)
このコマが含まれるのは、何巻のどの話かお分かりの方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

 もしかしたら29巻の『思いだせ!あの日の感動』


ではないですか?

 毎日毎日、遅刻をし嫌になったのび太が
「今回ぼくは退学します!!」とさわやかに言っているコマがあります。
 多分これだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方に教えて戴いたサイトと合わせて粗筋を調べた結果、どうもそのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 13:24

その文章通りではありませんが、「うつつまくら」が出て来る?回に、そういう描写がありますね。


ただ、あれは「さわやか」とは言い難いけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらうつつまくらの回ではありません。
たしか「学校なんてくだらないからやめます」とのび太がいい、先生達も「お名残惜しい」となくシーンですよね。(^^;

お礼日時:2006/10/11 13:23

コラージュの可能性がありますので、本当にその台詞が原作にあるかどうかわかりません


下記サイトにドラえもん原作のあらすじが載っていますので、参考にしてみてください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題のサイトではコラージュは扱っていないようです。
#3の方の答と合わせて粗筋をみたところ、29巻掲載のもので間違いないようです。

お礼日時:2006/10/11 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!