プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠28週です。
2週間ほど前に下着にかぶれたようで外性器が少しただれたようになり、診てもらったところ塗り薬は症状が悪化する場合があるのでということで膣内に薬を入れ、おりもの検査をしました。

昨日妊婦検診の際に前回のおりもの検査の結果として、カンジダが陽性となっており(前期の検査でも陽性で洗浄に通い、いったんおさまったのですが)子宮内膜にも少し炎症が及んでいるとのことで張り止めの薬を出され、また洗浄に通うことになりました。

ネットで調べたところこの内膜にまで炎症が進んでいるというのは「絨毛膜羊膜炎」ではないかと思いますが、
 ・深刻度(薬と洗浄ですぐに治るものか)
 ・胎児への感染
がすごく心配です。特に胎児に感染すると障害が出るというのも見ましたので・・・

また、胎児に感染しているかどうかは妊娠中に調べられるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

カンジダの場合は外陰部と膣内の炎症にほぼ限定されるはずで、それより上の方には影響ないと思うのですが、私は専門家ではありませんので専門家の方の回答を待つか主治医の説明を聞いて頂きたいのですが。
子宮内部に何らかの炎症が及んでいるようなら膣剤や洗浄では意味がなく、全身的な治療が必要ですから、おそらく「外陰部に留まらず膣内にも炎症が」という意味ではないかと。
またカンジダは絨毛膜羊膜炎にはなりません。カンジダが赤ちゃんに及ぼす影響は、分娩時の産道感染で鵞口瘡(がこうそう)が起こります。
※絨毛膜羊膜炎に関しては、カンジダではなくトリコモナスやクラミジアだと要注意です。

参考URL:http://www.welcomebaby21.com/kanjida.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生から「絨毛膜羊膜炎」という言葉を聞いたわけではないのですが「内膜まで炎症が及んでいる」と言われたので気になったのですが、張り止めの薬と洗浄という処置なので「絨毛膜羊膜炎」とはまた違うのでしょうか・・・そうであればいいのですが。。。
明日病院に行くのでもう少し詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。